• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

大江戸野菜研究会収穫祭レポート~屋上緑化&ルーフソイル

写真普段、本業関連は、個人ブログにあまり登場させないんだけど(ぽろっと余計なこと書いてしまうとやばいので)、このネタはどうしても書いておきたい。

新しい視点を持つ、ひとつのきっかけになった気がするので。

ブログ構築の仕事の関連で、大江戸野菜研究会の収穫祭に参加させてもらった。

写真

スーツ姿の二人が気持ちよさそうに寝転んでいるこの場所、
実は、北千住ルミネの屋上だ。

写真

マサキ・エンヴェクという環境ベンチャーの「ルーフソイル」という特殊な土を使って、広いスペースを緑化している。このルーフソイルについては、来週8月14日の「ガイアの夜明け」でも取り上げられるそうなので、興味ある方は、ぜひ見てほしい。

●日経スペシャル「ガイアの夜明け」 8月14日放送 第276回 都市を冷やせ「~ストップ! “ヒートアイランド”~」

写真 写真

わずか10cmという土厚で、見事な芝生が生えそろっている。
古い建物など、屋上の強度が不十分で緑化にふみきれなかったところも、この会社の技術で本格的な屋上緑化が実現できるようになった。

写真

菜園では、ピーマンやきゅうり、トマトにスイカまでがたわわに実っていた。
屋上で虫もいないので、完全無農薬。その場でがぶりかじったピーマンは、本当においしかった!

写真

そして収穫セレモニーが終わると、そのままパーティー。

きれいな芝生の上で、みな裸足。
バンドの演奏もあり、気持ちよい風が吹く屋上で、おいしいビールをいただいた。

ここはいったいどこ?
そんな気になる。

芝生のじゅうたんを敷き詰め、天上は青空という、広大なリビングのようだ。
歩いていても、座っていても、寝転んでいても、あまりに気持ちいい芝生。

東京中のオフィスビルの屋上にこんな緑地ができたら素晴らしいことだ。
そこで働いている人が昼休みにごろんところがって休み、夕方からは、コンビニで缶ビールやちょっとしたつまみをかってきて、ここで輪になって楽しく飲む。

毎週金曜日は、いくつかの会社が合同で設立した「TGIF倶楽部」なんかの主宰で、プチ屋上ビアパーティー。星空を見上げながら、同僚や、他の会社の人たちと楽しく歓談。手にはビール。BGMはジャズ。

写真

・・・なあんて生活、素敵だよなあ。

自宅の屋上や広いテラスに庭園を造ったり、芝生で緑化する人も増えているのだという。庭とはまた違った空間で、周囲の目を気にせず、完全プライベートな空間で、こうした開放感ある自宅パーティーを開催できるのっていいなあと思う。

屋上でしかできない贅沢な体験がある、それを広めたいと、マサキ・エンヴェックの真崎社長は力強く語っていた。

新しい製品を世の中にだしていくだけでなく、「こんな楽しみ方がある」と、新しいライフスタイルを提唱し、普及させてゆくことって、すごく意味があると思った。


●屋上緑化のすべて~ROOFSOIL(ルーフソイル)

とある一日の記録の記事一覧