• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ラマダーン

写真秋です。
うちの近所も、紅葉が見事です。

・・・主に東急ストアーのビール売り場ですが。

ところで、ふと気づいた。
9月といえばラマダーン。

勘違いしている人もいるようだけど、「ラマダーン」は「断食」という意味ではない。断食は「サウム」。じゃ、「ラマダーン」って何なの?というと、イスラム太陰暦(ヒジュラ暦)の9番目の月、つまり「9月」のことだ。日本でいうところの「長月(←陰暦の月の名称)」のようなものかな。

断食は、ラマダーン月の初日から月末まで実施される。ヒジュラ暦は太陽暦より1年で約11日間短いため、毎年だんだん、手前にずれてゆくことになる。

2004年は10月15日から、2005年は確か10月3日頃からだった。

なんでラマダーン開始日を気にしているかというと、自分は毎年ラマダーンにあわせ、一ヶ月間の「休肝月」、つまり「断酒月」してるから。すみません、ムスリマでも何でもないのに、相乗りしちゃって・・・。

断酒!(2004.10.19)
アルコール解禁の夜(2005.11.04)

今年はいつからだっけ?と思って調べてみたら、
どうやら、9月24日頃かららしい(←月の満ち欠けで判定がくだる)。

なんと、もう来週じゃないですか!

早く、家の中に転がってる酒類、飲み干しておかなくちゃ・・・!(おいおい)

そういえば昨年、「来年はわださんと一緒に断酒する」といってた人がいましたよね。完全に誰だったか忘れちゃったんだけど、もしブログご覧の方でしたら、今年は9月24日前後からだそうです。ぜひお付き合いくださいませ。

たまに、初めて飲みにいった人と、

「和田さんって、下戸だったんですね。飲む方かと思っていたんですが」
「ええ、よくそう言われます。何ででしょうね。ほほほ」

なんて品のいい会話を交わすのも、楽しいものだ。ほほほ。

暇があったら、アイコンを作ろうかな。

・ラマダーン断酒中
・ラマダーン間食禁止中
・ラマダーン禁煙中
・ラマダーン善行実施中

とか、一ヶ月間、何か決めてやってみるのもいいかもしれない。

「断食は節制の心、意志の力、自制心を学ぶ素晴らしい機会です」(イスラーム広場「ラマダーン月の断食」

敬虔なイスラム教徒の断食にはまったく及ばないけど、
ほんのちょっと「節制、自制心」を養う機会にはなると思う。

▼参考サイト:
アラブ イスラーム学院「イスラーム広場─ラマダーン」

とある一日の記録の記事一覧