• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

専務と常務、そして監査役

写真立て続けに別の人から同じことを言われることがある。今回は「わださんは結構さっくり仕事の話を断っちゃう」という指摘。まあ、1人で仕事してるもので、受託できる仕事は自分ひとりのキャパ分だけだ。それに背伸びは絶対にしない。

しかも自分、恐ろしくプレッシャーに弱い。

ちょっとでも仕事抱えすぎたり、不安要素があったり、取引先の期待にこたえられなさそうだと感じ取ると、動悸が止まらなくなって、呼吸が思い切り乱れ、眠れなくなり、食欲が消失する。

実を言うと、今が軽くその状態だ(動悸が止まらない)。
ちと今月のタスクを入れすぎてしまったなあ。
作りたい企画書がいっぱいあるんだけど、どこまで着手できるか。。。

まあ、タスクリスト見てパニック起こしても何も進まないので、まずは落ち着こう。
・・・ということで、ちょい現実逃避的なブログ記事。


+++


「常務と専務って、どっちが偉いの?」
「それは・・・やっぱ専務でしょ。専務っていうくらいだから」

(確かにドラマとかに登場する役員は「センム」が多いかもな)

「どう違うの?」
「常務はいつもいる人」

(君の会社の専務は、いつもいないのか?)

「取締役って?」
「・・・センムトリシマリヤクとかいうよね」
「あ、そっか。ジョウムトリシマリヤクってあんま聞かないもんね」

(そっか?)

「役員はどっち?」
「役員は・・・両方かな?」

(日本語は表現いろいろで面倒だなあ)

「監査役って?」
「監査役はおじいちゃん。年取った人」

(?)

「で、たまに会社にやってきて、ウホウホ何か意見とか言って帰っちゃうの」

(・・・それは「顧問」のイメージか?)


+++


ぼんやりとしか覚えていないので半分フィクションなんだけど、
これに近いような会話が、近くの席で交わされていた。

ちょっと面白かった。

とある一日の記録の記事一覧