• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

整理整頓すっきり過ごす!8月

写真気づくと、丸一日だらだらしてしまる今日この頃。8月からは、初日に月間目標を決めて宣言!と思っていたのに、おいおい、結局それすらもできず、1日が終わってしまったぞ。

ということで、一日遅れだが、7月を振り返り、8月の目標を決めたいと思う。

10月の3連休に泊れる宿

7月はどんな月だった?



最悪。
もちろん原因はこれ。パソコンのデータにアクセスできなくなった。データ復旧はできそうなことがわかったのだが、締め切り仕事がいくつか迫っていたので、力技で乗り切ることに。バックアップを最後にとったのは6月初旬だったので、約一ヵ月半分のデータとノートパソコンがないまま、7月後半は落ち着かなかった。

◎≪反省点≫バックアップ怠慢

バックアップをこまめにやっていなかった。これは痛い。やはりフリーランス的に働いている身としては、バックアップを自動でしっかりやるべきだろう。バックアップソフトを使えば、フォルダ毎にどんなスケジュールでバックアップできるか決められる。自分は「仕事」「WEB」「プライベートその他」「メール」3つに分けられるので、仕事関連は毎晩差分バックアップ、その他は週1回の差分バックアップをとることに決めた。

◎≪反省点≫散らかった部屋

とにかく、部屋も台所も、作業デスクの上も最悪なほどに散らかっていた。何がどこに埋もれているか、発掘作業をする気力すら起こらない程に書類やら本やら郵便物やらが積み上げられていた。混沌とした中では、自分の頭もすっきりしないし、台所にたってきゅうりを切ろうという気にもならない。地震で台所が悲惨なことになったのも、安定感の悪い状態でいろいろつんでいたからだと思う。

◎≪よかった点≫期間限定ブログの立ち上げ

ふと思い立って立ち上げたブログが好調で、開始後5日目で1000ページビュー/日を超え、10日後には3000ページビュー/日を超えた。やっぱ勢いって大切。

◎≪よかった点≫割と外にでた

いろいろイベントもあり、以前だったら「仕事があるから・・・」と断っていたお誘いも受けて、ちょこちょこ出かけた。ハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」のモニターをしていることも大きいかな。


8月はどうしたい?



とにかく整理整頓。
家の中も、仕事の進捗管理も。

◎10分毎進捗管理は「MyRec」に切り替え

仕事の進捗管理については、ここ1ヶ月ほど10分進捗管理があまりしっかりやれていなかったので、もう一度気を引き締めなおして、これを使わせてもらうことにした。

私の作業記録:MyRecV0.12 (思いつくまま-足助から-)

前は、デスクトップアクセサリーの時計(10分毎にアラートがでる)と、Microsoft Outlookのスケジュールを併用活用していたのだが、結局、単に10分毎にアラートがでてくるのも見慣れてしまい、ちゃんと10分毎の記録をつけなくなってしまった。

この「MyRecV0.12」だと、10分毎に小さなテキスト入力フォームがでてくる。
これを入力してEnterしないと次に進めない。だからちゃんと記入する。

写真

記録した進捗状況は、一日ごとにテキストファイルにまとめて保存されるので、あとでそれを「今日の作業内容」といった形でメールで送ったりするのにも便利。

Keyさん、素敵なツールをありがとうございます!!!

◎家の中を整理整頓/自炊

やっぱ、これも重要。
散らかった部屋では、気分も沈む。これから暑さが増してくると、いろいろ爆発の危険性(?)も高まる。ついでに言うと、うちは冷房がないので、窓を開け放している。風がすごい。突風に驚いて西向きの窓を見ると、名刺が数枚、葛飾の空に吸い込まれているのが見えたこともある。やはりきちんとしておかないとね。

さっそく、地震の後そのままになっていた台所を大掃除。期限切れの調味料とかを大量に処分し、とっておいた缶や容器も一年以上使っていないものはすべて破棄。すっごくすっきりした(上部写真参照)

おいしっくすの定期宅配もあるので、自炊もちゃんとやる。野菜を無駄にしない!

◎ビアガーデンをまわる!

東京都内のビアガーデン制覇を目指す!
もちろん、高尾山のビアマウントも含めて。
わだから「・・・高いところに飲みに行きませんか?」とお誘いがあったら、それは決して価格的にではなく「高度的に」なので、誤解なきよう。


そんなところかな。
また思いついたことがあったら、このブログを書き換えていこうと思います。
 
 
+++
 
 
追記:「できる100ワザアフィリエイト」が増刷になったみたいです(見本誌が送られてきた)
購入してくださった方&サイト・ブログでご紹介くださった方に感謝!

写真

写真
 
 

できる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ
4844321137小林 智子/藍玉 杉村 崇 和田 亜希子 できるシリーズ編集部

インプレス 2005-05
売り上げランキング : 320

おすすめ平均 star
star慣れれば・・・。
starアフィリエイトというのは、今の世に必要では?
starできる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ 小林 智子/藍玉 (著),

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある一日の記録の記事一覧