• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

断酒!

写真実は何度も、「自分はアルコール中毒じゃないか?」と思ったことがある。
家にいて、普通に仕事していて、日中からなんかムラムラきちゃうのだ。飲みたい!と。それこそ時に、手が震えだすんじゃないかと思うことすらある。

ビールでも日本酒でも何でもよくって、まだ漬けてまもない梅酒や中華料理用に買った老酒のビンにもムラムラくる。あるとあるだけ飲んじゃう人なので、基本的に家に缶ビールをストックしたりはしないのだが、一本飲むとまた一本・・・と飲みたい欲求はノンストップ状態に。かくして寒い真冬、トイレに行くのすら我慢しちゃうというのに、なぜかジャンバーを着て、コンビニまでお酒を買いに走ったこと、数知れず・・・。

今年の4−5月にダイエットを決行し、その間、土日以外は飲酒禁止!とした。夕食をマイクロダイエットに置き換えることより「断酒」のほうが何十倍もストレスフルだったが、運動もして健康的な生活を送っていたせいか、割と堪えることができ、その後は以前ほど「飲みたい」欲求に負けることはなくなった。

・・・と油断していたら、最近また酒量が増えてきた。
体によくないというのもあるが、それ以上に脳がアルコール漬けになるのは困る。

そこで、期間限定だが断酒をすることに決めた。

スタートは10月15日。
なぜこの日なのか、理由はちゃんとある

とある一日の記録の記事一覧