• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

白馬岳に行く

写真最近よく履いているのがこの靴。半月ほど前に池袋の「コージツ」という登山用品ショップで購入し、履きならすためにてくてく歩いている。最初重かったが、だんだん慣れてきて疲れなくなってきた。

ちなみに、登山とか全くやったことない人間。一回だけ富士山に登っただけだ。

「いつか山に登ってみたいなあ・・・」

と思いつつ、なかなかそういう機会もなかったので、来月1日〜3日の白馬岳が、自分の登山デビューだ。
きっかけは不思議な縁。富山に引っ越した友人が遊びに来た時、「普段この近くの飲み屋とか行く機会がないのでつきあって!」とお願いして、近くにある焼肉屋さんにでかけた際、隣接したテーブルに三人連れがいた。ホッピーとかおごってもらう中で知り合いになり、そのうちの一人が、視覚障害者の方と一緒に山に登るグループに入っているという話をしてくれた。

自分など体力もないし、今さら山とか無理だよな・・・なんて思っていたので、視覚障害の人も本格的な登山をしているという話はとても新鮮で、「自分も、何も新しいことせずひきこもっていちゃあ、いかんよな・・・」としみじみ思った。

「今度は小学生の子供も参加するから、ペースゆっくりだし大丈夫でしょう」

それなら、初心者な自分が他の人の足を引っ張ってしまうこともなさそう・・・ということで、友人と二人で参加させてもらうことになったのが、来月の白馬岳。大雪渓があるそうな。アイゼンやストックは友人のを借りちゃう(友人は登山経験も多い)。ザックやその他は、学生の時のものがあるので、かなりぼろいがそれを使う(世界旅行研究会というサークルに所属していて、テントとかラジウスとか背負って1週間てくてく歩く合宿を毎年行っていた・・・国内だけど)。

Tシャツとかは、とにかく化繊で乾きやすいもの・・・ということだったので、先日の顔合わせ飲み会で教えてもらったユニクロのドライメッシュを1000円で買ってきた。腰が弱いから(中学生の時に椎間板いためて以来、なんか癖になっている)、荷物をとにかく軽くしなくちゃ。パッキングだけは自信ある。

うーん、わくわくしてきた。
あっちゃん、よろしく♪

∇白馬岳にのぼった人の記録(イラスト入りで面白かった)
http://www.h5.dion.ne.jp/~izumitta/page032.html
 
 
関連記事:白馬岳に行ってきました!(2004.08.04)

とある一日の記録の記事一覧