明日は防災の日~備蓄しよう!

写真

明日9月1日は防災の日。1923年のこの日、相模湾沖で発生した地震が10万人以上の人の命を奪いました。(Wikipedia「関東大震災」

そして11日は記憶にも新しい東日本大震災からちょうど半年。

みなさんの家の備蓄・防災は万全でしょうか?

今年3月に、水や乾電池、トイレットペーパーが入手できずスーパーの行列に並んだという方もいたかと思いますが、今、ちゃんとストック確保できているでしょうか?

「いつかやらなくちゃ」

そう思っている限り、いつまでたっても着手できません。
備蓄アクションは「今すぐ!」です。

●備蓄.com|備蓄アクションは「今すぐ!」

食糧に水、生活用品、そしてヘルメットなどの防災用品。
まずは自分の家に何が必要か、備蓄リストを作ってみましょう。

そして足りないものを調達です。

ある程度まとめて買うならネットが便利です。
例えば紙パックの野菜ジュースなら、24個入りケースを最安値探して注文することができます。

もちろん車がある方なら、近くのスーパーやホームセンターで、一気にまとめ買いしてもいいでしょう。

地震も他の自然災害も、いつ来るかわかりません。
来てから慌ててももう遅いのです。
備えあれば憂いなし。

大震災を経験した2011年こそ、「備蓄」を上手に組み込んだ生活を始める絶好の機会でしょう。

●備蓄.com

有限な人生の中のとある一日の記録つまり日記の記事一覧