• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新宿「一滴八銭屋」「mixing」でミニ動画編集講座

写真動画編集に興味ある知人&その同僚の方2名を相手に、ミニ動画編集講座を実施。

撮影場所は新宿西口にある「一滴八銭屋」。
編集は、東口に移動して、ネット接続可能な「mixing(ミキシング)」。

【関連記事】

●新宿の創作うどん居酒屋「一滴八銭屋」を動画でレポート(東京グルメ散策日記)
●新宿のダイニングバー「mixing(ミキシング)」で動画編集(東京グルメ散策日記)

Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)

まず撮影を「一滴八銭屋」にしたのは、知り合いがいて、「ビデオ撮影してもいいでしょうか?」と頼みやすいお店だったからというのがひとつ、もうひとつはとても雰囲気あって個室風になっているので、いろいろな撮影ができるかなと。

●一滴八銭屋公式サイト(←おすすめ!)
●一滴八銭屋ブログ(←この人が格好いいんですよ!)

写真

ただ実際には、自分の3年前のサイバーショット「DSC-M2」で撮るには暗すぎた。

写真

知人が持っていたのは、サイバーショット「DSC-T50」。これでも少し暗い。残り2人はサイバーショット「DSC-T200」。これならこの暗さでもばっちり。思いもかけず、こんなところでまた「やっぱいいなあT200」と垂涎する羽目になってしまった。

ということで、自分は早々に動画撮影を断念。
他の人が、コンパクトデジカメで「初動画撮影」をする様子を楽しく見ていた。

ついでに、スマイルシャッターとかも使ったことなかったみたいなので解説。
液晶上でいろいろ絵が描けることも初体験だったようだ。

その後、「mixing(ミキシング)」へ。
知ってる人も多いと思うが、窓際のカウンター席にはLANケーブルがでていて、電源も使えて、ビール種類が多いダイニング。

無線LANも使える。

ここで、各自が持ってきたパソコンの「Windows ムービーメーカー」を使って、撮ったばかりの動画を編集し、タイトルやキャプチャー、場面転換効果などをつけ、最終的にはYouTubeにアップロード。

写真

「うわー!」

タイトルや、場面転換の効果を挿入するたびに、感動のどよめき。

自分もど素人なので、ごくごく簡単な操作を教えているだけなんだけど、こう「すごい~!」連発されると、こちらもすごく楽しくなってくる。

3人とも「簡単だった」「そして面白い!」と、かなり動画編集に興味をもってくれたみたいなので、やってよかった。

さっそく、そのうちの一人、ぴっころさんが自分のブログに動画を貼り付けていた。

●新宿の創作うどん居酒屋「一滴八銭屋」を動画でレポート(東京グルメ散策日記)

記念すべき初編集動画、
ぜひぜひ見てみてください♪


とある一日の記録の記事一覧