WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページとある一日の記録

節分の恵方巻きは・・・罰ゲームだと思う。

今日は節分の日。
コンビニやスーパーでは「恵方巻き」という巻き寿司が売られている。その年の恵方(吉方位)に向かって黙々と食べると商売繁盛という、関西の習わしなんだとか。

ちなみに2009年の恵方は東北東。

それで思い出したんだけど、
昨年の今頃、うちで「恵方巻きを食べる会」ってのをやった。


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ


これが太巻き。
その名の通り、かなり太い。

恵方に向かって黙々と食べ始めるふたり。

しかしすぐに笑のつぼに入ってしまった。
変なのだ。黙々と同じ方向むいて、かぶりついている自分たちの姿が。

はっきりいって、耐久レースだ。
もしくは罰ゲームだ。

気を取り直して食べ始めるふたり。

まだ余裕がある自分。

しかしふと後ろを振り返ると、すでにライバルは半分以上食べていることに気づき、焦り始める。

ついにひとりになってしまった。
ここからが本当の罰ゲーム状態。

ふたたび笑いのつぼに入ってしまい、
むせそうになるのをこらえる自分。

しかも道のりはまだまだ遠い。
どうする、自分。

なのに笑いが止まらない。苦しい。

つか、泣きたくなってきた。

早くも顔にやつれが。
幸いにもだんだん笑うパワー自体が消えてきた。

かぶりつく自分。

表情がだんだんなくなってくる自分。

ラストスパートだ、自分!

完食~っ!

頑張りました~っ!

そして感動の最中に固く誓った。


二度とやらん!


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ

関連カテゴリ