WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページとある一日の記録

誕生日シュークリーム

私事ながら、ビアガーデンを訪れたのは誕生日の翌日だった。

そこで「永遠のNo.2ホスト」の称号(?)をもつ気配り人間ヒカルさんが、おいしいシュークリームを買ってきてくれた。

しかし、なぜかスリリングだった。

▼スリリングな誕生日シュークリームの実録動画(31秒)


おいしいと評判の店「芝浦 レモン・ツリー」のもの。
ネット検索したら、ブログでも評価が高い

私は一番最初に選ばせてもらったので、「チョコ」に。

ただ、食べようとしたら「ちょっと待った!」の声。

ロ、ロウソク~!?
よく店の人がだしてくれたなあ。

おいしいと評判のシュークリームが、
ローソクでブスブスになってゆくのを、ビデオで撮り続ける自分。

たぶん、生まれて初めて見た「誕生日ケーキ」ならぬ「誕生日シュークリーム」の図。

いやー、これもありかも。
つい「誕生日はショートケーキにローソク」という先入観念があるが、
別に和菓子好きな人が相手なら、どら焼きだっていいわけだ!

しかし、どら焼きと違い、
シュークリームにはひとつ欠点があった。

それは、薄皮の「シュー」部分を除くと、あとはすべて「クリーム」ということだ。
刺さったように見えて、実は内部はまったく固定されていない。

つまり、

ローソクの刺さった部分はクリームの中で動き、じわじわと倒れてゆくのだ。

ビデオを構えている時は何があっても動じない自分だが、
目の前で静かに倒れ込んでゆく火のついたローソクを見て、ビデオが手振れした。

参加者から悲鳴がわき起こる。

「ふ~っして!」
「早く!」


▲スリリングな誕生日シュークリームの実録動画(31秒)

いやー、こんなスリリングだった「誕生日のローソクふ~っ」はなかったぜ。

でも友達っていいね。
誕生日も悪くないね。

ありがとう。
これからもよろしく♪

関連カテゴリ