• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2008年自分立直し計画:To DoとWant To Do管理に「check*pad」を使う

写真リリースされた時からずっと使ってみたいと思っていた目標管理ツール「check*pad」

来年はこれを、手帳「フランクリン・プランナー」、作業記録ツール「MyRec」と組み合わせて活用することで、このだらけきった生活をもう一度立て直したい。

ひとりで自宅で仕事していることに限界を感じる今日この頃。

2001年にフリーランスになってから2、3年は、「会社勤めしてた頃」の記憶や、「ちゃんと仕事しなくちゃ!」という緊張感、あと他人の目もあり、「なんでこんなに忙しいのか?」と思うほどに仕事に追われていた時期もあるのだが、人は結局、易きに流れていってしまう。

苦手じゃないこと、プレッシャーのない仕事中心にとるようになっていき、日中もだらだらブログ書いたり、ブログ巡回したり。
一ヶ月を振り返り「いったい今月って何して過していたんだ?」と愕然とすることも多かった。

やるべきことをやらないまま、
どんどん積み残していって、年末を迎えてしまった。そんな一年。
貯金をどんどん崩していった、そんな一年。


これじゃいかん!


ということで、2008年は、「やるべきこと」「やりたいこと」「ちょっとしたアイディア」「夢」をしっかりリストアップして、それを着実にこなしていきたい。

フランクリン・プランナーもしっかり使えばものすごく強力なツールになるのだが、未熟者の自分にはまだ「タスク管理」程度にしか使いこなせていなくて、それも「月間タスク」「その日のタスク」の管理には使えているものの、もうちょっと長期だったり、あるいは期限の切られていないタスクやアイディアの書き出しや管理にはどうもなかなか・・・。
(↑手帳の問題ではなく、単に自分の問題です/文字を丁寧に書いてゆくということが苦手になってきていて・・・)

なので、「check*pad」にどんどんそうしたリストを入力しつつ、毎日・毎月何をするかは、そこからフランクリンプランナーの「タスクリスト」と「スケジュール」に書き出して、かつ進捗状況を「MyRec」で記録するという形にしてみようと思う。あと某SNS内の日記を、日々の作業報告に使っていこうと思う。

会社勤めの人に言ったら「あのな~」と言われそうだけど、時間管理されていない自由な生活って、思っていたより大変。ここまでやらないと、ほんと仕事もちゃんとした生活もできないんだもんな、自分ってば。情けない。

写真

で、初めて使った「check*pad」。
2005年にリリースされて以来、ものすごいたくさんの人が使っている大人気ツールなんだけど、ファーストインプレッションは


めちゃめちゃ気持ちいい!!!


なんなん、この気持ちよさ!?というようなインターフェース。
びっくりしてしまった。

これはもう、「気持ちいい!」としか表現できない。

写真

リスト作成もそうなんだけど、終わったリストに「チェック」つけると、シュパッと下に下りてグレーの小さな文字になるのが、妙~に快感。

写真

モーニングリスト設定しておくと、毎日設定した時間にメールでリストが送られてくる。自分は「毎日やること」を、毎日メールで送ってもらうことにした。目覚まし時計兼ねて、朝7時に携帯メール宛に。

ベッドの中でまずこれを読んでから、「よっしゃ!」と気合入れて起きることにしよう。

写真

並び順の移動も、ドラッグすればいいだけと使いやすい。
すごいな~。本当にすごいな~。

ためしに登録してみただけで、2008年の自分がいっきにシャキッと立ち直れそうな勇気が湧いてきた。

がんばるぞ~!


●目標管理ツール「check*pad」

とある一日の記録の記事一覧