• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2008年自分立直し計画:週一回「MYイベント」!

写真昨年もおととしも、ブログに「今年の抱負」を書こうかどうか悩んではやめている気がする。

毎年いろいろ誓いは立てるものの、粘り気がない自分。
2月には守らなくなり、3月には存在すら忘れ、12月になぜかふと思い出し、無用な挫折感を味わうのが落ちだ。

 
「書き出して満足」


ということにならないよう、今年は3つのツールをうまく使い、かつクローズドなコミュニティで、似た環境のサイト運営者仲間たちと目標・進捗報告しあうことで、なんとか「目標・数値管理」を徹底し、今のだらけきった生活を立て直したい。

写真

2008年は、間違いなく自分にとって「ターニングポイント」の年だ。
理由はよくわからないが、
そんな波が近づいてきているのがわかる。

自分にとっていいことが起こるのか、悪いことが起こるのか今時点ではまったく不明だが、時間を無駄に過ごしてしまうと後悔するだろうことだけはわかる。

写真

ただ、現実の自分はどうかというと、めちゃめちゃ時間を浪費しまくっている。
やらなくちゃいけないことがあるのに、2時間以上もブログサーフィン。
ようやく仕事に取り掛かったと思ったら、新着メールに楽天のショップのバーゲン情報があって、再び楽天サーフィンで1時間。

そんな「集中力皆無」「逃避行動」の毎日だった。

写真

どうしたら、こういう「時間の浪費」を防げるのか・・・。
自宅でひとり、インターネットに接続されているパソコンを目の前に仕事している意志の弱いSOHOワーカー、共通の課題だと思う。

・毎朝、今日の毎時ごとのスケジュールを自分でたてる
・手帳などタスク管理ツールを使う
・極力ブラウザを開かない/メールは自動受信をしない

など、いろいろハックはあるのだろうが、今ひとつ。

写真

そこで今年は決めた。

そもそも「時間がいくらでもある」のが問題だ。
土曜日も日曜日も、夜中の2時3時も、だらだら仕事できてしまうのがよくない。

無駄に耐久性が高いので、30時間くらいずっとパソコンの前で作業したりできちゃうのがいけない。

だってこんな怠惰な自分だって


「今夜は飲み会」
「週末は高尾山ハイキング」


とかいう予定が入っていれば、「夕方までに終わらせなくちゃ」「そうだ土日はないんだ!」と思って張り切るのだから。

でも実際には、そんなにそういう予定は入っていない。
独身37歳♀の日常は、けっこう孤独なもんだ。遊んでくれる人は、毎年どんどん減ってく・・・。

写真

あ、でもそうか。

ふと気づいた。
誰か仲間がいなくても「イベント」は作れる。そう、


「MYイベント」


だ。
実際、自分も昨年・おととしは結構やっている。


●山手線一周ウォーク記録
●2007年お花見はしごツアー


たった「一日」でも、その気になれば結構いろいろ面白い経験ができる。
一生の思い出・・・というとおおげさだけど、まあ、年末に振り返ってみて「よくやったな」「楽しかったな」と微笑むくらいの思い出にはなるだろう。

写真

少なくとも「ああ、請求書整理しなくちゃ・・・」とか憂鬱な思いを抱えながら、うだうだ逃避ネットサーフィンして過ぎてゆく一日よりはずっと有意義で実りがある。それこそ「電源を落とせ、町へ出よう」だ。

たとえばどうだろう。
こんな「MYイベント」を、自分のスケジュールの中にしっかり埋め込んむというのは?

週1回、それが無理でも月に2回。
かならず何か「MYイベント」を企画し、実行する。

それも「時間ができたら」「仕事が終わったら」ではなく、日時もあらかじめ決めてFIXして、手帳に書き込んでしまう。たとえ同伴者がいないにしても、決して動かさない予定として。

写真

あ、なんかいいかもしれない。
挑戦してみたいなあと思いながら先送りしていたことがいろいろできそうだし、さらにそれにより、ウィークデーもだらだら仕事をして時間を浪費してしまうことが減る気がする。


「週末は◎◎◎があるから、絶対に今日中に終わらせなくちゃ!」


そんな風に思えるかもしれない。

写真

問題は「MYイベント」の中身。
やはり楽しくなくちゃいけないし、多少は挑戦しがいのあることのほうがいい。

できればブログネタになるほうが面白いし、
ついパソコンと対峙してしまう家の中ではなく、外にでてゆくことのほうがいい。


・都心の超高級マンションのモデルルームをまわりまくる
・行列ができる大人気スイーツを買いあさっては、公園で食べる
・皇居一周ウォーキング(走るのは無理だと思うので)
・秋葉原を朝から晩までずっと徘徊
・高層ビルの展望台をまわって都心を見下ろす
・一般の人も入れる“社員食堂”体験
・一般の人も入れる“学生食堂”体験
・東京湾でボートをこぐ


よく雑誌とか見ながら「やってみたいなあ」と思っていたことって結構ある。
これまではたまる一方だったけど、もし本当に月2回、なにか「MYイベント」としてやることができたら、年間24回の「スペシャル体験」ができる。

ありなんじゃないか?

ということで、昨年の「旅」に続く今年のテーマは「MYイベント」。

やってみたいなあと漠然と思っていたことを、
確実に実行してゆく、そんな一年にしたい。


●おまけ:ついに「大吉」をひきました!!!(「おみくじ 凶」でググると1ページ目にでてくるブログ管理人)

写真

とある一日の記録の記事一覧