WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページPR

iPhoneで英単語をガンガン学べる「Super 英単語 30000」は115円!(1)

私のiPhoneは、完全に「語学学習端末」。
中国語単語学習のアプリを何種類も入れていて、スピードラーニング中国語やキクタンも再生できるようにし、電車の中や空き時間見つけてはちょこちょこと。

そんな環境なので、AMN会議室で開催されたiPhone英単語学習アプリ「Super 英単語 30000」の説明会には強い個人的興味を持って参加してきた。

どんなアプリかというとこれ。

開発・販売しているのは韓国の企業「podotree(ポドツリー)」で、韓国語版を皮切りに、日本・中国へと展開してゆくとのこと。

日本での発売は本日5/24。


アプリダウンロードページ(App Store)

その前にプレ体験させてもらったところ、ゲーム感覚でなかなか面白く、内容に対し驚くような低価格なので、日本でも結構な数がダウンロードされそうな予感。

来日したCharlie Park氏(日本語ぺらぺら)のプレゼンの中からいくつか特徴をピックアップして紹介したい。


App Store最低価格の「115円」

アプリ内容より前に価格の話というのもどうかと思うけど、かなり驚きの値付けだったので最初に。

既に英語学習アプリは日本でも多数販売されているが、英語教材だしている出版社のものも多く、ある程度の内容&ボリュームのものは350円以上が多い。

この「Super 英単語 30000」は、日本円で115円。

実は今回初めて知ったんだけど、App Storeでの有料アプリ販売には最低価格が設定されていて、米ドル建ての場合は0.99ドル、日本円だと115円(どうでもいいけど、116.16円/ドルの為替設定はいつの頃のものなんだろ?)。

単語数30,000点というボリュームでこの価格は安い!

評価あまり気にせず気軽に買えてしまうレベルだ。
駅のホームでつい買ってしまうペットボトルのお茶を一本我慢すればおつりもくる程度。

他にも「楽しく学ぶ」系のアプリをいろいろ発売&リリース予定なんだけど、多くが最低価格。良質&低価格で気軽に試してもらえるアプリ投入で10億ダウンロードを目指しているとのこと。

内容についてはこの後書いていくが、安かれ悪かれでは全くない。115円でこのボリューム&質だったら自分的には大満足だ。


単語数は30,000点/ニーズ別カテゴリ(セット)もいろいろ!

おさめられている単語・熟語の数は30,000点。

TOEIC、TOEFL、SAT、GRE、GMATなど世界中で必要とする様々な試験用語彙ばかりでなく、各年齢層と目的別に必要とされる日常及びビジネス専門語彙までに至る25,000個の語彙を収録しました。また5,000個の熟語も一緒に収録しております。

中学で学ぶ単語数は900語前後とか。
高校は学校で使う教材によってばらつきあるが、中高通して習得する単語数は2200語~。

専門用語も含まれていて、ニーズ別のラインナップ(スーパーセット)はこのようになっている。

関連カテゴリ