WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページ本&音楽

できる100ワザアフィリエイト

写真インプレスから「できるシリーズ」の最新本として、「できる100ワザアフィリエイト」が発売された。藍玉さんと杉村さんと自分の3人&編集部の共著だ(手違いでオンライン書店には1人分の名前しかないけど、嘘じゃないです)。

3月の韓国旅行の後から、4月中旬くらいまでの1ヶ月程で執筆。まあ、分量が1/3の上、画面説明とか面倒なところは全部編集部のほうで丁寧に作ってくれる体制だったので、一瞬で作業が終わってしまった気がする。さらに薄情な自分は、入稿直前にもかかわらず、「水面より上にいる時にはでますんで、何かあったら携帯ならしてください♪」と言い捨て、南の島に遊びに行ってしまった。(この記事に写っているのが、共著者の2名+編集者さん)

個人的には、親しい人達との共同作業ができたのがとても楽しかった。
ということで裏話をひとつだけ。杉村さんは偉かったって話。

「それでは打合せまでに、100ワザのネタをリストアップしてきてくださいね」との編集者からの事前念押し。そして当日。ばっちり用意してきた杉村さん。そしてそんな杉村さんの手元の紙を見つめて「わー、偉い!偉いよ杉村さん!」と、妙に白々しく褒めまくる自分。やさしい表情で微笑む藍玉さん。もちろん二人とも手ぶらだ。

「だって、用意してくるように言われたじゃないですかぁ」と、スギム〜。
いやいや、ごめんな。

そして出版社でのネタだし作業は、エンドレス。
藍玉さんも杉村さんも東京都民ではないので、終電を気にしつつ時間との戦い。
最後はいつも、駆け出すように会議室を飛び出していった。

本にはできない暴露話・ぶっちゃけ話なんかも飛び出して、個人的にはとても楽しい思い出だった。それぞれのサイト・人物をを知っている人ならわかると思うが、3人のサイト運営やアフィリエイトとしてのアプローチ方法は全く異なり、性格もライフスタイルもかなり違う。“アフィリエイト”というキーがなければ、一生接点はない人達だ。ただ、共通点もあって、ひとつはわりかし好奇心が強いこと、もうひとつは互いのサイト運営やアフィリエイトへの取組姿勢に敬意を払えること、そして自分の持っている情報を出し惜しみしないこと。だから、この3人+編集者のディスカッションは、ロングランでも(←まじで長かったんです!!!)とても心地よく、勉強になった。

さて──。
ネタやコラムを100ちょいリストアップして、今度はその分担をする段階になった時、もう時間はかなり遅くなっていた。スピーディーに決めなくては次が進まなくなる。

「フェアに3つずつ取っていこう」

そして、各自が得意なものから、順番に3つずつあげてゆく。
なんか陣取りゲームやってる気分だった。正直思考回路も弱ってきている夜の時間帯。

「○○○○と、あと・・・○○・・・」
「残念!すでにもらっている」
「ああ・・・嘘・・・じゃあ、○○!」
「うっ、やられた!」
「えっと・・・あと何が残っているっていうんだ・・・!!」

スピーディーな展開の中に、何度もうめき声が聞こえた。
反射神経をかなり求められた30分だった気がする。

ここでも杉村さんは偉かった。

ちゃんと自分がネタだししたものは、多少難しそうでも責任をもって手をあげていった。
え?私?そりゃあ・・・まあ・・・簡単そうなものからとっていったから。。。

「わださ〜ん、自分でネタあげたもの、たくさん残ってるじゃないですか〜」
「・・・え?そうだっけ?」
「ちゃんと責任とってくださいよ〜」
「うん、まあね」

杉村さん、
「三十路女ってずうずうしすぎ・・・」と思っていたかもしれない。

えっと、こんな裏話をしていてもしょうがないよね。
どんな本かは、書店にそろそろ並ぶと思うので、それを見てください。(目次はここ

ベテランアフィリエイターにとっては、知ってることばかりかもしれないですが、やたらWADA-blogの画面とかもでてくるので、どっかで見かけたら、ぱらぱら立読みでも見ていただけると嬉しいです。

あと特に買ってもらわなくてもいいので(アフィリエイト本を全部買っていたら、アフィリエイト本貧乏になってしまう)、アフィリエイトしている人は、ぜひぜひAmazonや楽天ブックスのアフィリエイトを使って紹介していただけると嬉しいです。ここにもぜひトラックバックしてください。コメントしに行きますので!!!

最後に、昨日撮影してきた平積み写真をアップ。
なんと自分の緑本も一緒に並んでいて、すっごく感動してしまった。
他にも、自分が読んだ本が周辺にびっちり置かれていたので、クリッカブルマップにしてみた。

山田さんのバカ売れ本─最近新刊もでました!勉強しました!待望の第二弾は・・・でたのか?まだなのか?一応5末って書いてあるなあ・・・。ほやほや♪もう見かけることが少なくなった、ある意味レアこの本は本当にいいと思う!昨年はなぜか品薄で高値売買までされていた・・・アフィリエイトブームの起点はここにあるあーん、見えないけど、藍玉さんとあびるさんの本の間には、この人の素敵な本が!!!藍玉さん監修。マンガに受けた♪藍玉さん、待望の第二弾。感想はここを読んでくれ!知人4人が書いた本自分が検索エンジン時代から訪れていたサイトの管理人さんが書いた本。HNかと思っていた名前は本名だったと、出版記念の飲み会で初対面して知った。

↑マウスを載せると、コメントが飛び出します(拡大写真はこちら

関連カテゴリ