WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営

WADA-blog再開&動画ブログしたい!

HDDクラッシュに端を発した悪夢のような「仕事ラッシュ」一段落。一ヶ月以上に渡って“断ブロ”したけど、ここから通常更新再開です。
それにしても不思議。
久々のまともな投稿で緊張気味かも、自分。

「こんな文体でよかったんだっけ???」

 
●「動画ブログ」が、最近の「マイブーム」

ハンディカム体験ブログを運営しながら「パラパラ写真ではなく、ちゃんとした動画を公開したい」欲求が高まっていたのだが、ソニー・ディーラーズ・コンベンションに招待してもらい、サイバーショット「DSC-M2」の存在と、So-netブログの動画サービス開始(10/21)を知ってから、頭の中は動画ブログが渦巻いている。

うーん、どんなのにしよう・・・。
一般受けしなくていいから、めっちゃニッチな奴やりたいなあ。
こんなもんに興味持つ人がいるなんて!ハハハ!みたいな。

「えっ、脱ぐんですか!?」
「はぁ゛〜!?(誰が見るんだ・・・)」

So-netブログでの動画サービス開始は10月21日(詳細)。「DSC-M2」発売日だ。
同じタイミングで、Livedoorも動画対応が始まる(半端な詳細はこちら

まだ時間があるので、テーマについてはゆっくり考えようと思う。


●今「動画ブログ」するにはどうするの?

もちろん、今でも十分動画ブログは可能だ。
例えば、gooブログ
携帯電話で撮影した映像をメール添付で送信すれば、通常のモブログと同じように、動画入り記事が投稿できる。

動画ブログで重要なのは、動画のファイル形式と容量。いちファイルあたりの容量もそうだが、総容量も重要。動画ファイルは、非常に重たいので、総容量によっては、すぐ一杯になってしまう(So-netブログは、画像をあわせて50MBまで)。gooブログの場合、有料版で容量最大1テラバイト(どんなだ?)、無料版でも3ギガバイトと、気持ち悪くなるほど大きいので安心。

他にも、JUGEMNetLaputaブログ などが、動画に対応してるようだ(後者は有料)。

写真ココログを含む、いろいろなブログサービスで使える「ブログ向け動画サービス」もある。その代表格は、Amebaブログやブログ人とも提携している有料の「FlipClip」。

Amebaブログとのタイアップキャンペーンで、11月9日まで無料で利用できる。
アカウントさえ作ってしまえば、他にココログでもJUGEMでも、MTで独自構築してる人でも、一般のWEBサイトでも使えるので、興味ある人はトライアルしてみるといいかもしれない。

動画でブログるキャ ンペーン(Amebaブログ)

さて、自分もさっそく挑戦。
コンビニのスイーツでも映すか、それともAIBOにするか悩んだのですが、
やっぱここは勇気をだして、

自分公開。
(一ヶ月以上更新休止してたおかげで、アクセス数激減してるから多分大丈夫)



初管理人動画─Tシャツ編

created by movie.

あれ?
埋め込み式にならない・・・。というか、管理画面に「ページ埋め込み用ソース」が表示されなかった。やっぱAmebaブログとのタイアップキャンペーンだから、ポップアップ式のみなのかな?ちなみにサンプルでは、こんな感じ


着ているのは、エジプトのカイロの古い市場(スーク)の、外国人観光客向けおみやげ物店が立ち並ぶ一角で購入したTシャツ。

I AM NOT A TOURIST/ I LIVE HERE
(観光客じゃないよ、ここに住んでるんだから)

その下はアラビア語で、「アナ ラスティ サーエハ、アナ アエーシュ ホナ」と同意の文章が書かれている。エジプトやモロッコなどで、観光地周辺の激しい物売りを経験した人であれば、このTシャツの洒落がわかるだろう。ピラミッド周辺にたむろするしつこいエジプト人も、このTシャツを見せると苦笑して、手を振って解放してくれる(こともある)。


+++


FlipClip、通常の「無料お試し」なら、ちゃんと埋め込み式になるかなと思い、
別IDを取得して、再挑戦。



お部屋公開
created by gtk.

お、いけてますね!
でも部屋の暗さと、WEBカメラの動かし方のせいか、ちと粗。

ちなみにこういう「整理術」本、初めて買いました。
なかなか勉強になりました♪(実践できるかというと・・・ちと疑問)

情報整理術 クマガイ式
熊谷 正寿

おすすめ平均
starsすぐ実践できる技満載です
stars情報整理術の基本になるのでは?
stars万人向けではない
stars大変参考になった
starsノウハウというより、ヒントになる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連カテゴリ