「iPhone4」にスピードラーニング中国語を入れた!

写真

遂にiPhoneを買った!!!
Twitterもゲームも情報管理もいいけど、私はこれを使って「中国語」を勉強する!

・・・ということで、さっそく過去9巻分の「スピードラーニング中国語」をiTunes経由で全部インポートした。


●スピードラーニング中国語公式サイト


外出中は首から下げて、その日の気分で適当にストーリー選んで聞いている。音もとってもきれい。マルチタスクなので、スピードラーニング中国語を流しながらTwitterチェックしたり地図見たりなんてことも全く問題なくできる。


ん?マルチタスク?


ってことは、テキストをスキャンしてPDFにして入れたら、文字見ながら音声聞くこともできるのか?
英語やスペイン語だったら、文字は追わずに音だけ聞いたほうがいいらしいんだけど、中国語の場合には、やはり漢字と音を結びつけて覚えていかないと進歩しない部分もあるので、ある程度耳が慣れたら、次はテキスト見ながらも聞きたい。

写真

最近買ったプリンタがスキャナ付きなので、
テレビ見ながらちょっとずつスキャンしてみた。

かな~り地道作業。

いつか自動で何十ページとか一気にスキャナしてくれるものがほしいなあ。

写真


でも、苦労は報われた♪


会話を再生オンにした状態で、
PDFファイルを開く。

(パソコンから「DropBox」経由でiPhoneに取り込みました)

写真

うーん、いい感じ♪

これまでも外出時にテキスト一冊持っていくことあったけど、それだけ聞いていると飽きちゃう。このiPhoneに9冊分全部入れられれば、どれでもテキスト見ながら学習できるのでいい。

この状態だとちょっと文字小さいんだけど、
二本指でぐいっと拡大すれば・・・

写真

ピンインもくっきり。

これでまた・・・


中国語学習エンジン全開!



●スピードラーニング中国語公式サイト

目指せ!中国語ぺらぺらの記事一覧