楽天動画チャンネルのアフィリエイト連携

写真先月14日にアルファ版スタートした「楽天動画チャンネル」。昨夜もまた7つ、手持ち動画をアップロードしてみた。

この楽天動画チャンネルは、いわゆる「動画共有サイト」。
なんだけど、個人的にとっても面白いのは、アフィリエイトと連携しているところだ。

自分みたいに、やたら商品動画ばかり撮っている人にとっては、
「待ってました!」なサービスだったりする。

どこがどう「アフィリエイト連携」かというとここ。

写真

動画再生時に登場する「この商品を見る」ボタンの飛び先がアフィリエイトリンク。

↑ブログに貼り付けても同じボタンが現れる。

もしこのリンク経由でモノが売れたら(もしくはクリックした人が一定期間内に他のアフィリエイトリンクを踏まずに何か楽天で買い物したら)、動画公開した人のアフィリエイト成果となり、報酬ポイントが入ってくる。

しかもその作業がとっても楽なのだ。

一番最初にユーザ登録する際、自分のアフィリエイトIDを登録しておく。

個々の動画をアップロードする際は、単にリンクしたいページのURLを入力するだけ。自動的に、自分のアフィリエイトIDを埋め込んだリンクに置き換えてくれる。


さらに!


写真

↑ページ右側にいっぱい並んでいるのは、登録した商品名に紐づいて表示される商品。
これはアフィリエイトじゃないだろうと思い込んでいたんだけど、さっきSNSである人に指摘されてみてみたら、右側の商品群のリンク先URLにも、自分のアフィリエイトIDが。

もしかしなくても、こっちもアフィリエイトなの???

だとしたら太っ腹だなあ。
まあアフィリエイト報酬を実際に負担するのは、
楽天市場じゃなくて個々のショップだからってのもありそうだけど。

そんなわけで、
これからも積極的に使わせてもらいます、楽天動画チャンネル。

↑ここまでMP勉強会時サントリーMさん映像が登場してます(笑

「動画一覧」で見つかった順に紹介してます。
他に「これ私のだよ」という人がいましたら、ぜひ教えてください♪


●楽天動画チャンネル

サイト運営マネタイズの記事一覧