楽天動画チャンネル

写真楽天アフィリエイトとも連携した、楽天の動画共有サイトが本日OPNした。

3月からプレで動画アップロードだけ受け付けていたので、自分も過去動画をいくつかアップしている。

●楽天動画チャンネル

さっそくベランダサンダル「ドッチーモ」と「フンキャッチャー」が「今もっとも参考にされている動画」入りしていた。
・・・といっても、単に2~3人が「参考になった」をぽちっと押してくれたというだけだけどね。

まだ絶対数が少ないので、今だけは目立てる。

●自分がアップロードした動画一覧←本人以外もこのページで見れるのかな?

プレーヤーの右下に「この商品を見る」というカートマークのボタンがついているのが楽天ならでは。これをクリックすると、あらかじめ自分が設定しておいたショップの商品ページに飛ぶ。もしもこれ経由で売り上げがあがると、楽天ポイントが入ってくるという仕組みだ。

ただ。

画面のつくり的に、右側に「関連商品一覧」が価格入りでたくさん並ぶので、そっちのほうがクリックされやすそう。設定する飛び先を個別ショップではなく商品一覧にしておくというのが、小さな対抗手段かもしれない(NGの可能性もあるけど)

ブログに貼る時のサイズは、

・サイズ大(480×407)
・サイズ中(333×282)
・サイズ小(160×135)

の3種類。

今後、この動画チャンネルだけでなく、一般のブログにも貼り付けられていくようになると面白いことになる。

もし過去に撮った商品レビュー動画なんか持っている人は、
早めにアップしておくといいかも。

●楽天動画チャンネル←コンテストも開催中

サイト運営マネタイズの記事一覧