• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道

写真森田慶子さんの最新本。
これは、いい。
相当読み応えがある。

既にアフィリエイト向けの本を何冊も書かれている方だけど、これは集大成って感じなんじゃないかなあと思った。

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道―あなたが稼げない理由教えます

ただし、「私もアフィリエイト始めてみたいの。うふ♪」なんてハッピーに微笑む友人に勧めたりはしない。

それではもったいなすぎる。
この本の内容は、これから始める人、つい最近始めたばかりで右も左もわからないという人には、消化しきれずもったいないと思う(まあ本は腐らないから、数ヵ月後の自分のために買っておくのもひとつの手だけど)。

前書きにも書かれている。

なぜなら、この本はアフィリエイトで本気で稼ぎたい方のための本だからです。

確かに。

たとえばこんな人にお勧めだ。
何冊もアフィリエイト本買ったけど、どれもこれも、「ASP登録方法」「リンクの張り方」なんていう“始め方”、「自分のサイトのテーマにあった商品を紹介しましょう」「商品リンクも使ってみましょう」的な、“アフィリエイトサイトの作り方”しか書いてなくて、

「そんなこと知ってるよ!」

と叫んでいた人。

雑記ブログや趣味サイトの片隅でちょこちょこやるアフィリエイトだけでは物足りなくなって、「次はアフィリエイト用にひとつサイトを立ち上げるぞ!」と決意を固めている人。

書かれている内容は、実践をベースにした、かなり具体的なテクニックだ。
高額はたいて買う情報商材のような「誰も知らなかったマル秘テク」「究極の裏技」が並んでいるわけではないが、ひとつひとつとても大切なこと、言われてみれば「確かにそうだ!」と納得できること、ベテランがあまり意識せずにやっていること、経験を積んでゆくと見えてくることなどが、とてもわかりやすく、体系だってまとめられている。

このあたり、さすがだなあ・・・と、初心者向けではあるものの、同じくアフィリエイト関連の本を書いたことがある自分としては、感心しまくり。やっぱプロは違う(森田さんはベテランアフィリエイターでもあるけど、本業はコピーライター&ライター)。

面白かった部分を並べてゆくと徹夜してしまいそうなので、
いくつか特に興味を引かれた部分をピックアップして紹介しよう。
 
 
■4-3 VIPアフィリエイトになって売上アップ

最近は割と周知のことになっているけど、成果をあげている上位アフィリエイトには、報酬上乗せがあったり、個別の商談会があったり、ASPの担当者がついたり、いろいろ特別待遇がある(らしい)。

その「VIPアフィリエイト」について、ここまで具体的に記述されている本は始めて見た。通常は「成果をたくさんあげると、VIP扱いが受けられます」止まりだろう。

ここでは「どうしたらVIPになれるか」という点を追求している。
自分も、ECサイト側に身をおくことがあるが、読んでいて納得する内容だった。

もちろん、「高い成果をあげる」というのがひとつの道なんだけど、そればかりとは限らない。実は成果はたいしたことなくても、ASPやマーチャントから一目置かれる、あるいは大切にしてもらえる、あるいは「このサイトを育てたい」と思ってもらえる、そんな方法があるのだ。

たとえば・・・(以下略)


■Part 3 稼ぐ基本テク

ここは、8つに分かれている。

稼げる経費の使い方
稼げるサイト構築
稼げるサイトデザイン
稼げるコンテンツづくり
稼げるレビュー術
稼げる文章術
稼げる広告の貼り方
稼げる集客術

本当によく研究しているなあ。読みながらはっとさせられることも多いし、うんうん確かに!と深く納得する箇所も少なくない。その中の「正しい引用の仕方」も守りながら(大丈夫かな?)、少し紹介させてもらうと・・・

レビューには、本音がぽろりと漏れたような言葉が最適です。新聞広告や雑誌広告のコピーは真似しないでください。なぜなら・・・(以下略)

深く同感です。
・・・と書きながら、なんとなく、かっこいい文章やキャッチコピーを模索してしまうことも多い自分。これからは、迷わずに「自分の言葉」を徹底追求していこうと思った。
 
 
■Part 5 副業から始めたプロフェッショナル・アフィリエイトに学ぶ

ここも面白かった。
でもあえてその内容には触れず、別の突っ込みいれていいですか???

写真に。

菅原さん!!!
何歳なんだよ!!
口とがらしてるし!(笑)

自宅でくつろぐ小方氏!
その顔、くつろいでるのか~?(笑)

柴田氏
なんか幸せそうな顔。
 
 
+++
 
 
さっくり書く予定が、やはり長くなっちゃいましたね。
興味ある方、もう本屋さんにも並び始めている頃だと思うので、ぜひ見てみてください。勉強になると思います。

4883374947プロフェッショナル・アフィリエイトへの道―あなたが稼げない理由教えます
森田 慶子

ソシム 2006-08
売り上げランキング : 37517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼楽天ブックス

プロフェッショナル・アフィリエイトへの道

本&音楽

サイト運営マネタイズの記事一覧