• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

第四回アフィリエイト・カンファレンス終了!

有名ブログ運営者が秘訣を語る「アフィリエイト・カンファレンス」 (BroadBandWatch)
Yahoo!ニュースはこちら─記事内容は一緒

今、渋谷から家に戻ってきた。
電車の中で実行委員仲間の藍玉さんに携帯メール送信、「よかったね!」。

感想より前にまず。はてなNDO::Weblog)の伊藤さん、インターネットマガジン編集長の西田さん、はなまる屋の川村さん、ネタフルのコグレさん、ことのはの松永さんに深く深く感謝。(あびるさん身内なのでとりあえず)

ぶっちゃけ、本来であればきちんとした謝礼でお願いすべき方々にもかかわらず、「手弁当イベントなもので・・・」とお願いし、ご好意だけで引き受けてもらった。そして何日も前から、資料作りやネタあわせに協力をしていただいた。考えてみれば、伊藤さんなんてぶっ通しで2時間半も出演!パネルディスカッションも、いろいろ資料が登場したので察していただけたかと思うが、ぶっつけ本番などでは全くなく、1週間以上前から、西田さん中心に、たくさんのメールを交わして「プレディスカッション」した前提あっての90分だった。

その後の懇親会でも、第一部&第二部とおして、濃かった、参考になった、刺激的だった・・・などの感想をたくさん聞いた。自分、残念なことに第一部は受付で聴けなかったものの、第二部のパネルディスカッションでは「そっか、ブログってそういうすごさがあるのか!そんな可能性があるのか!」「この考え方・発想は面白い!」と、勉強になった。

本当に感謝!ありがとうございました!

あとお手伝いしてくださった方、ありがとうございました。
おかげ様で、すっごく手際よく&楽しく準備ができた。頭が多少メモリ不足になっていたので、いろいろてんぱりモードに入っちゃって、ぶっきらぼうな対応をしちゃった人とかいそうなんだけど、えっと・・・許して(^_^;

さて実行委員としての感想。
とても満足、楽しめた。自分自身も、ブログ界の著名人たちのお話など聞けて、すごく勉強になった。このアフィリエイト・カンファレンスは、高いお金を払って「儲かるノウハウ」を得る怪しいセミナーではない。そんな、一時的なものではなく、サイト運営やアフィリエイトにおいて自らを成長させてゆく「ヒント」を得る場だと思っている。今回、お話をしてくださった方々が「どんなことをしているか」「どんなことを考えているのか」は、ブロガーとしての自分にとっても刺激的。明日以降、それらをゆっくり、自分なりに消化していきたいと思う。

そうそう、そういえば。
懇親会でご挨拶させてください!なんて言いながら、お金の支払とかやっていたら、全然時間なくなってしまった。挨拶しそびれちゃった人、ほんのちょいしか話ができなかった人、ごめんなさい。またの機会に是非・・・!

うーむ、まとまりなくなってきたなあ、この記事。
酔いが冷めたら、また書き直すかも、ということで、とりあえずアップしちゃえ。

酔っ払いついでにまた繰り返し書いちゃうけど、
ホントありがとうございました!&お疲れ様!

追記:最後は、渋谷の道玄坂でダーツ・・・Fさん、楽しかったです♪

写真


写真さらに追記。
あとでちゃんと記事にするけど、インターネットマガジン2005年1月号が届いた。昨日のカンファレンスに参加した人は、西田編集長から紹介があって知っていると思うけど、メイン特集は「稼げなかった人のための もう一度始めるアフィリエイト講座」だ。

自分が「稼ぐ人が実践する必勝4項目を伝授」10Pを書かせてもらっている。うーん、何百万とか稼いでいる人もたくさんいる中、自分とかここ最近は成果が半減だし(ほとんどアフィリエイトやれてないんだよなあ)、なんか肩身も狭くなりつつある今日この頃なんだけど。まっ、いっか。

他には、インタースペース河端社長のレクチャー「これだけはやっておきたいアフィリエイトの基礎」、昨日の講演&パネルディスカッションで「格好いい!」と評判だったはてな伊藤氏による「はてなに学ぶ広告配置のテクニック」、そしてアフィリエイト・カンファレンス実行委員が総出演しての座談会「スーパーアフィリエイターが答えた5つの疑問」(写真入♪でもちょっと辛口)、そして自分もブログ「本当は怖いアフィリエイト」を愛読させてもらっている金沢桃子さんの「再チャレンジする人のためのアフィリエイトQ&A」と、盛りだくさん。

あした発売かな?
興味ある人は、ぜひ探してみよう!
カンファレンスに参加した人は、知った顔がずらりと並んでいて、楽しめると思う(ちなみに、エイジさんはこの時、体調不良で欠席だった・・・残念)


アフィリエイト・ポータルネットのコミュニティでも、感想が書き込まれています。他アフィリエイトとの交流&サイトPRも兼ねて是非!

サイト運営マネタイズの記事一覧