第四回アフィリエイト・カンファレンス終了!
有名ブログ運営者が秘訣を語る「アフィリエイト・カンファレンス」 (BroadBandWatch)
(Yahoo!ニュースはこちら─記事内容は一緒)
今、渋谷から家に戻ってきた。
電車の中で実行委員仲間の藍玉さんに携帯メール送信、「よかったね!」。
感想より前にまず。はてな(NDO::Weblog)の伊藤さん、インターネットマガジン編集長の西田さん、はなまる屋の川村さん、ネタフルのコグレさん、ことのはの松永さんに深く深く感謝。(あびるさん身内なのでとりあえず)
ぶっちゃけ、本来であればきちんとした謝礼でお願いすべき方々にもかかわらず、「手弁当イベントなもので・・・」とお願いし、ご好意だけで引き受けてもらった。そして何日も前から、資料作りやネタあわせに協力をしていただいた。考えてみれば、伊藤さんなんてぶっ通しで2時間半も出演!パネルディスカッションも、いろいろ資料が登場したので察していただけたかと思うが、ぶっつけ本番などでは全くなく、1週間以上前から、西田さん中心に、たくさんのメールを交わして「プレディスカッション」した前提あっての90分だった。
その後の懇親会でも、第一部&第二部とおして、濃かった、参考になった、刺激的だった・・・などの感想をたくさん聞いた。自分、残念なことに第一部は受付で聴けなかったものの、第二部のパネルディスカッションでは「そっか、ブログってそういうすごさがあるのか!そんな可能性があるのか!」「この考え方・発想は面白い!」と、勉強になった。
本当に感謝!ありがとうございました!
あとお手伝いしてくださった方、ありがとうございました。
おかげ様で、すっごく手際よく&楽しく準備ができた。頭が多少メモリ不足になっていたので、いろいろてんぱりモードに入っちゃって、ぶっきらぼうな対応をしちゃった人とかいそうなんだけど、えっと・・・許して(^_^;
さて実行委員としての感想。
とても満足、楽しめた。自分自身も、ブログ界の著名人たちのお話など聞けて、すごく勉強になった。このアフィリエイト・カンファレンスは、高いお金を払って「儲かるノウハウ」を得る怪しいセミナーではない。そんな、一時的なものではなく、サイト運営やアフィリエイトにおいて自らを成長させてゆく「ヒント」を得る場だと思っている。今回、お話をしてくださった方々が「どんなことをしているか」「どんなことを考えているのか」は、ブロガーとしての自分にとっても刺激的。明日以降、それらをゆっくり、自分なりに消化していきたいと思う。
そうそう、そういえば。
懇親会でご挨拶させてください!なんて言いながら、お金の支払とかやっていたら、全然時間なくなってしまった。挨拶しそびれちゃった人、ほんのちょいしか話ができなかった人、ごめんなさい。またの機会に是非・・・!
うーむ、まとまりなくなってきたなあ、この記事。
酔いが冷めたら、また書き直すかも、ということで、とりあえずアップしちゃえ。
酔っ払いついでにまた繰り返し書いちゃうけど、
ホントありがとうございました!&お疲れ様!
追記:最後は、渋谷の道玄坂でダーツ・・・Fさん、楽しかったです♪

さらに追記。
あとでちゃんと記事にするけど、インターネットマガジン2005年1月号が届いた。昨日のカンファレンスに参加した人は、西田編集長から紹介があって知っていると思うけど、メイン特集は「稼げなかった人のための もう一度始めるアフィリエイト講座」だ。
自分が「稼ぐ人が実践する必勝4項目を伝授」10Pを書かせてもらっている。うーん、何百万とか稼いでいる人もたくさんいる中、自分とかここ最近は成果が半減だし(ほとんどアフィリエイトやれてないんだよなあ)、なんか肩身も狭くなりつつある今日この頃なんだけど。まっ、いっか。
他には、インタースペース河端社長のレクチャー「これだけはやっておきたいアフィリエイトの基礎」、昨日の講演&パネルディスカッションで「格好いい!」と評判だったはてな伊藤氏による「はてなに学ぶ広告配置のテクニック」、そしてアフィリエイト・カンファレンス実行委員が総出演しての座談会「スーパーアフィリエイターが答えた5つの疑問」(写真入♪でもちょっと辛口)、そして自分もブログ「本当は怖いアフィリエイト」を愛読させてもらっている金沢桃子さんの「再チャレンジする人のためのアフィリエイトQ&A」と、盛りだくさん。
あした発売かな?
興味ある人は、ぜひ探してみよう!
カンファレンスに参加した人は、知った顔がずらりと並んでいて、楽しめると思う(ちなみに、エイジさんはこの時、体調不良で欠席だった・・・残念)
アフィリエイト・ポータルネットのコミュニティでも、感想が書き込まれています。他アフィリエイトとの交流&サイトPRも兼ねて是非!
コメント
あびる
お疲れ様でした。
留守録が途切れ途切れでよくわからず、結局夜は行けなくてすいませんでした。
関西から参加したアフィリエイターの方が、私と同じホテルに泊まるということだったので、一緒にホテルに向かおうと思ったのですが、はぐれて(おいていかれた?)しまい、結局一人で帰りました。(笑)
今朝メールを見たら、アマゾンからまた私の本の注文が来てました。
印税よりこちらの方が儲かるような。。。イカン。これでは。(^-^;
オネストウエイ
昨日はありがとうございました。
実行委員会の方々の苦労は今回も良く伝わってきました。
おかげさまで、カンファレンスと懇親会は前回にもまして自分にとっては有意義なものにさせて頂きました。
PS:会場の写真が不可だったので下見の写真を使わせて貰うことをお許し下さい。
ゆき
昨日はお疲れ様でした。
忙しそうに動き回る姿を拝見しながら、
「あっ、あれがわださんだな!」って♪
一言ご挨拶出来ただけでも嬉しかったです^^
出発前は「ブログは苦手・・・」と思っていたんですが、カンファレンスで皆さんのお話を聞いて、発見もたくさんあり、とても勉強になりました。
実行委員の皆様に感謝!です。ありがとうございました。
あびるさん、、・・・Σ(; ̄□ ̄A
>一緒にホテルに向かおうと思ったのですが、はぐれて(おいていかれた?)しまい、結局一人で帰りました。(笑)
あわわわ、、、決して「おいていった」訳ではないですよぉ!
あの後もまだ他の方々と色々あるのかな?と思いつつ、遠めで追っかけてたつもりが、、、消えてしまいましたです・・。(苦笑)
夢子
お疲れ様でした。
今回は和田さんに甘えてばかり、申し訳ありませんでした。
和田さんの大きな支えでなんとか乗り切ることができました。
ありがとうございます。
参加者の方から『おもしろかった』とたくさん声をかけていただき、来年はお笑いアフィリエイターになろうかなぁって思っています(笑)
次回は裏方のお手伝いでお願いします。
サハラ
わださん、昨日はお疲れさまでした。
一部・二部ともに内容が濃く、自分なりにたくさんの課題を見つけることができ、本当に実り多き1日でした。
懇親会では、前回固まっていた自分が信じられないくらい多くの方と交流ができ、5ヶ月前の自分を懐かしく思い出しました。
スタッフみなさんのご尽力のおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。お疲れが出ませんように。
Jam-Croft
昨日はありがとうございました。
挨拶そこそこで、突然へんな質問をしちゃってすいませんでした (^^; なんせ声掛けるだけで、力一杯一杯だったんで・・・これから一杯文章書いて練習します。
また、スタッフの方、とても忙しそうでしたね。裏方とか力仕事とか大好きなので、次回参加する時は、是非手伝わせて下さい!お疲れ様でした。
マミィ
わださん、お疲れ様でした!
昨日はカンファレンスから、懇親会の後まで、とても濃い1日となりました。
皆様のご苦労があってこそです。
毎度のことながら、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました!
あれ?そういえば、昨日はほとんどお話出来なかったような。σ(・・?)..
ちゃんとお会いしたのは、懇親会のお金払い忘れてた時だけだったような・・・。(ーー;)
ご挨拶もそこそこで、ほんっと申し訳ないですっ!!!(>_<)
わだ
あびるさん、お疲れ様でした。円グラフでてこなかった時は焦りました。ごめんなさい。あの後は何故かダーツバーに行っていました。
オネストウエイさん、どうもありがとうございます。ちゃんとお話する時間がなかったですが、ご挨拶できてよかったです!
ゆきさん、いえいえ、何かちょっと自分の手際が悪くてばたばたしてただけなんです。おかげで結局、20人くらいの方とご挨拶で終わってしまいましたが、少しお話できて光栄でした。遠くからほんと、ご苦労さまでした!
夢子さん、感謝。もう本当にその一言に尽きます。いや違うな、あとまじで尊敬しなおしました。自分にはあんなにトークで人をひきつけられないです。まじでファンになりました!
サハラさん、実はカンファレンス中、どうもテンションがあがらないなあ・・・と思っていたのですが、今考えるとあれですね、自分、時差ぼけでした。数週間ほどの間、朝の10時とかに寝て、17時頃におきていたので。規則正しい生活に戻します。・・・って、もう深夜2時か。受付の大役、本当にありがとうございました。頼もしかったです!
Jam-Croftさん、いえいえ、こちらこそありがとうございます。照れちゃいましたが嬉しかったです。今回のカンファレンス&懇親会で、数少ないじっくりお話した方の一人です。
お互いに、ブログ&サイト運営通じて、じりじり・じわじわ成長していきましょう!
マミィさん、販促コーナー、もうパーフェクトでしたね!なんか「最強軍団」だなあと、遠目に見ていました♪お話ができなかったのは、自分がほとんど懇親会会場にいなかったせいですね。なんというか、遠足をずっと楽しみにしていた幼稚園児が、当日熱をだしちゃったような感じで、どうも自分、いけてなかったんですよ。また何かのオフ会でゆっくりお話させてください(冷凍のアジ話とかも・・・えっと、これ真面目に)
夢子
あの忙しい中で、若い男の子といっしょに写真を撮っている和田さん。。。
どうして私も誘ってくれないの?
次回は絶対に私も入れてくれ~(笑)
でぃえら
お疲れ様でした
事情により懇親会は参加できませんでしたが,
次回は参加しますのでよろしく
(ちなみに懇親会は,Mr.EKから振られた恋愛成績表ネタで盛り上がる予定だったのですが,参加できずに本当に残念です
ただ一方でわださんにも大減量三公斤制覇挑戦中の僕に生中3杯という指令が出てたようですね ̄Δ ̄)
何はともあれ大変盛況でよかったとおもいます.
それでは次回もよろしく^^
mameta
本のコーナー本当に大変だったのはほんの数分だったはず、だけど心細い時は長く感じるものですね(笑)
実行委員の人の大変さはそれの数億倍のはず!本当に頭が下がります。
お礼は懇親会のときにちゃんと言っていただいてますよ。
ただ和田さんの本はもう読んでる方が多かったみたいな印象。
次回は新しい本をばりばり売りまっせぇ( ̄∀ ̄*)
葵(happyaoi)
アフィリエイトカンファレンスではお世話になりました。
とても、勉強になカンファレンスで時間が過ぎるのを
早く感じました。
失礼ながら和田さんがどなたかわかりませんでした。
都合により、懇親会には参加できませんでしたので
ご挨拶させて頂きたいと思いつつ、帰って参りました。
また、機会がありましたら ご挨拶させて頂きます。
宜しくお願い致します。
藍玉
>あの忙しい中で、若い男の子といっしょに写真を撮っている和田さん。。。
>どうして私も誘ってくれないの?
>次回は絶対に私も入れてくれ~(笑)
夢ちゃんにはダーリンがいるでしょ♪
ってここで言うなって?(笑)
夢ちゃんが入ると平均年齢上がっちゃうから・・・。
私との2ショットで我慢してね♪
空人sorabito
和田さんに出会えて本当に嬉しかったです。
実際にお話させてもらうと、とてもキュートな方で、
さらにファンになってしまいました(;^_^A
本にもサインして頂いてありがとうございました。
ホント、家宝もんです。
二次会の時、退席される際、
「空人さん、じゃあね!また!」
って言ってもらって、
こんなヘンテコなアフィリエイターの男を覚えてもらって・・・"(ノ_・、)"
と感動してしまいました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
>あびるさん
>一緒にホテルに向かおうと思ったのですが、はぐれて(おいていかれた?)しまい、結局一人で帰りました。(笑)
あわわわわっっっ( ̄□ ̄;)!!
信号待ちの交差点付近で、どうやら逸れたようで、
少しは探したんですよ~(ノ _ _ )ノ
でも、一日お疲れやったかと思うんで、
そのまま変に探さないようにしたんで、気を遣ったつもりだったんですが・・・。\(^▽^@)ノ
iwish
ども~、初参加のiwishです。
さすがに全員はむりでしたが、20人の方と名刺交換できました。
#私のは名刺じゃなくて宣伝カードだけど(^^)
欲張って名刺交換に励んだせいか、一度に2人くらいまではお話しながら名刺交換できたけど、3~4人となると...
あっ、mametaさん の名刺が有るぅ。
まめちぽ観てますよ~ > mametaさん
でも、mametaさん はどの方だったんだろう。(^^;)
hikaru
和田さん、本当におつかれさまでした。
すごく大変だったと思います。
私は初参加だったのですが、とても実り多きカンファレンスになりました。
また、お勉強させていただきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
トラックバックさせていただきますm(__)m
わだ
葵(happyaoi)さん、自分は第二部のパネルディスカッションのときに、パソコン操作しながら前のほうに立っていたので、その時にもしかしたら視界に入ったかも。またの機会に!
空人sorabitoさん、照れます。。。もち、お顔もばっちり覚えてます。あ、でも次に会うの半年・一年後だとお互いに初めまして・・・と挨拶しちゃいそうですね。そのときはそのときで・・・。
iwishさん、自分も同じくらいの数です。でもほとんど話ができてなかったなあ・・・。
hikaruさん、そっか初参加だったんですね。そういやLSの見本市が初顔合わせだったんですもんね。TBありがとうございます!
ちぃやん
和田さんこんばんわ。アフィリエイトカンファレンスお疲れ様でした!
ほんとに大変だったと思います。サインもらってしまって大変ありがた恥ずかしかったです。(*^^*
お茶はいかがでしたか。もしよかったらご感想を遠慮なく何でもお聞かせくださいね(^_^)
でも和田さんダイエットなんてしなくても十分スマートでかわいいです。
鳥大好きな和田さんなので、ついつい鳥の写真もはってしまいました!うちのオカメインコはあんな感じで元気です。
またカンファレンスいった時に、お話できたらうれしいです。(^_^)
わだ
ちぃやんさん、
お茶ありがとうございました。
あとで感想を送ります!
オカメインコもかわいいですよね。鳥は大好きなんです。