• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

NHK総合「首都圏ネットワーク」でアフィリエイト特集



追記(2005/01/29)
アクセスログを見ていたら、なぜかこんな古い記事にアクセス。「??」とチェックしてみたら、よくあちこちで記事参照されてる人気ブログ「犬にかぶらせろ!」さんからリンクをもらっていた。いや、ありがとうございます・・・と素直に言っていいのかどうかわからない文脈ではあるけど、とりあえず感謝。・・・と、コメントしようと思ったら、自分のはてなアカウントがわからなくなってたので、ここに書いておこっと。
ちなみにNHKやらせブログ問題についての自分の意見はちょい違っていてこっち。そもそも「やらせ記事書かせてビジネス(実態は違うけど)」って、誰が聞いても反発感じるようなことを、肯定的に放映したNHKに疑問。やっぱあれかな、NHK以外の民放とかネットの個人メディアなんて、所詮そんなもの(金のために動くメディア)・・・って思っているのかな?

写真先日のLinkShare見本市にも取材カメラが入っていましたが、本日13日(水)のNHK総合「首都圏ネットワーク」(17:10〜19:00)で、アフィリエイト特集「ホームページ商売花盛り」が放映されます。
LinkShare見本市の後、自宅取材もあった藍玉さんマミィさん、でてくるかな?
録画しながら見ています♪わくわく♪

追記:思っていたより、長い時間のしっかりした特集でした。藍玉さん&マミィさんも好感度ばっちりな笑顔&語りで登場していましたね。&知合の某フラワーショップ担当者、某大手コンピュータ会社担当者もさわやかに登場!LinkShareの花崎さんも力強い語りで思い切り印象づけましたね。いやあ、興奮しちゃいました。

「アフィリエイト」──自分が情報サイトを立ち上げた99年は、まだネット業界でもそんなに強い関心を持つ人は少なくて、誰かとアフィリエイトの将来を話すなんてことがなかった(ネットワークビジネス関連からは興味をもたれたんだけど)。今回、こういう形でNHK総合のニュースの時間帯に流れて、「ああ、認知されたな。経済、流通の中で重要な役割を果たすひとつの仕組みとして認められつつあるんだな」と感慨ひとしおです。

実は今、二冊目のアフィリエイト本を書いてます。
今度はECサイト向けのアフィリエイト導入・運営ノウハウガイド本です。
遅々として進まず状態だったのですが、番組を見て「がんばろ!」と真剣に思いました。

サイト運営マネタイズの記事一覧