• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

さようなら!e87.com百瀬さん!←追記あり

写真追記:ご本人からコメントいただきました!(2006.04.06)

桜満開の中、長い間フラワーショップ「e87.com」の顔としてアフィリエイトサイト運営者からも慕われていた百瀬さんが、東京を離れていった。

「社会人になって、母の日に関係ないGW過ごすの、初めてです」

そんな、ちょっと寂しげな言葉を残して。

そういえば、最初に百瀬さんの存在を知ったのっていつ頃なんだろう?
名前だけは、ライコスにいた時に聞いたことがあった気がする。

名刺を見ると「2003.10.2 まま」と書かれているので、表参道の「andoon」で、当時日比谷花壇のIさんに紹介されたのが、最初だったようだ。もっと長いおつきあいだった気がするけど、たった2年半なのか。

e87.com、元々はバリューコマースで早い時期にアフィリエイトを開始していた。その頃のトップページのフッター右端には「アフリエイト案内」とか「アフリエート案内 」とか書かれていた(証拠)。

写真

「Mar 31, 2001」版を見ると、トップ右下には「アフリエート案内」とある。でそれをクリックすると、

写真

「アフィリエイトサイトの募集について」と書いてある。ん?ということはトップのは誤字か?と思うと、同じページの下のほうには、

写真

「アフィリエートプログラム」と書かれている。

2001年3月といえば、まだアフィリエイトが浸透していない時期。もしかしたら、誤字を装いながら、SEOの一環だったりするんだろうか?とちょっと勘ぐりつつも、いつか担当者にあったら、「アフィリエイト」なのか「アフリエイト」なのか「アフィリエート」なのか「アフリエート」なのか、真剣に議論してみようと思って、結局すっかり忘れていたっけ。

自分のブログを見直してみると、結構百瀬さんの写真がいっぱいある。
いろいろなイベントに参加していたからだなあ。
みんなでわいわい飲んだりダーツしたりと、楽しい思い出もたくさん。

百瀬さんさようなら記念ということで、
過去に公開した百瀬さん写真を(勝手に)いくつか並べたいと思う。
 
 
+++
 
 

本当に人を楽しませてくれる方でした。
盛り上げ上手で、きっと大阪でも楽しくやれることと信じています。

そういえば、この頃はめがねをかけていたんですね。

いつも友人達を大切にし、コミュニケーション上手な方でした。
 
 
・・・と、コッコチャン写真だけ公開していては、なんか嫌がらせみたいか。
もうちょっと真面目な写真を。
 
 

これは笠井さんが主催した、アフィリエイト逸品展覧会の時の写真ですね。なぜか妙にマイクの持ち方が慣れていて、スピーチが妙にうまかったりするんです・・・。

これは昨年千趣会&e87.com合同の勉強会の時。
仕事モードの時の表情は、非常にまじめに。

「ねえ和田さん、Google AdSenseの代替広告として使えるテンプレートがあったら、アフィリエイトさんにとって便利じゃないかなあ」

なんていう百瀬さんのオファーを受けて、こんなページも作ったっけ。

Google AdSense(アドセンス)の代替広告(e87.com)

今回も、百瀬さんからの最後のオーダーということで、
母の日用のテンプレートを3点作らせてもらった。

アフィリエイトサイト様用母の日ギフト紹介テンプレート

一個目のテンプレートはまわりを囲まないと、一瞬ちょっと変な動きをするなということに今気付いたんだけど(ごめん)、まあそれはそれとして、興味ある方、百瀬さんと接点があったアフィリエイトサイトの方、是非どこかで使っていただけたらと思う。今から設置して、いろいろカスタマイズをしておけば、母の日が来る前に多少の集客ははかれると思うので。


百瀬さん、本当にいろいろとご苦労様でした!
大阪でも頑張ってください!
活躍を期待しております!


「写真陳列は勘弁してよ・・・確かに、テンプレート紹介してねとは書いたけど・・・」ということだったら、メールください。すぐ修正しますので。(まあ、しばらく千趣会側での引継ぎが忙しくてWADA-blogなんて見る暇ないだろうと思い、あえてこの時期にアップしていたりするんだけどね・・・)

以上、e87.comアフィリエイト担当からの最後のお願い、ぜひ母の日ギフト紹介テンプレートも活用してください!というメッセージを伝えるための記事でした。

当初記事公開:2006/04/04 03:35 PM

サイト運営マネタイズの記事一覧