• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「BLOGENT(ブロジェント)」ダイレクトリンク広告機能

写真9日に開始されたソニーのアフィリエイトサービス「BLOGENT(ブロジェント)」の大きな特徴は「ダイレクトリンク広告機能」だ。

通常の場合、ASPが提供するトラッキング用の専用URLを貼り付ける。そのURLには、個々のアフィリエイトサイトIDなども埋め込まれていて、(基本的には)管理画面にログインして取得する必要がある。

この「BLOGENT(ブロジェント)」の場合、直接その提携サイトにリンクを張る形になる。
ということは、いちいち管理画面にログインしなくてもいいってこと?


・・・ホントか?


ダイレクトリンク広告

ECサイトのURLをそのまま使ってアフィリエイト可能

先日さっそく「BLOGENT」に登録申請したら、半日ほどで承認メールが届いた。
実際にリンクを張る作業をしてみよう。

写真

「リンクの作成方法」を読む限り、アフィリエイトサイトは、管理画面にログインして、通常のASP同様の方法でリンク作成する形だ。

たとえば、ソニースタイルの最新のハイビジョンハンディカムのページにリンクを張りたい場合、管理画面にログインせず、

●ハイビジョンハンディカム「HDR-SR12」

こんなふうに、普通にリンク張ってもいいのだろうか?
今、公式サイトの説明を読んだ限りでは、そういうことは書かれていない気がする。

「管理画面にログインしなくても、素のURLにリンク張ればいい」と思ってしまったのは、自分の勘違いみたいだ(以前、ECジャパンがPCサクセスなどに提供していた「アフィリエイトマネージャー」が素のURLにリンクすればいい方式だった)。

なんで、ちゃんと管理画面にログインしてリンク作成してみよう。

写真

これが管理画面トップ。

ASPとしてのBLOGENTへの登録申請が承認された後、現時点で存在している「ソニースタイル」そして「BLOGENT新規加入」プログラムに提携申請する。

それらが承認されたら、リンク作成可能に。

写真

テキストリンクを取得してみた。
それがこれ。


BLOGENT会員募集中
BLOGENTでは、新規会員を募集しています。

ソニースタイルだとこんな感じ。


α200で撮るリビングフォトレシピを見る
「きれい」「かわいい」をα200で撮るフォトレシピ。
フラワーフォトやフードフォトなどリビングフォトの楽しみ方を
花のアレンジ方法を交えてお伝えします。

↑なんでこれにしたかというと、
テキストリンクがこれだけだったから。

(これ、もしリンク改ざん禁止だったら、ちと不便・・・普通に「BLOGENT」とか「ソニースタイル」とか「自由テキスト(テキストは自由に作成できます)」で欲しいんだけど/ただ、まだ使いこなしてないので、単に自分が見落としてるだけの可能性あり)

BLOGENT新規加入プログラムだとよくわからないが、
ソニースタイルのほうを見れば、リンク先が「http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dslr/Special/index.html?ad=1378」と、後ろに、はてなほにゃららがついているだけで、URL自体はECサイトのものだということがわかるだろう。

これがダイレクトリンク広告だ。

前にも書いたが、アフィリエイトする側としては、アフィリエイト臭さがなくなるとか、検索エンジン対策とか、そういう理由でうれしい仕組みかもしれない。

同時に、「アフィリエイトリンクなのかどうなのか、一般ユーザが識別できなくなる」ということは、好ましいことではないかもしれない。例えば同じ製品レビュー記事であっても、リンクがアフィリエイトだったら、「内容に対する信頼度を少しマイナスして読む」という人もいるだろう。自分はそのスタンスを「間違っている」とは思わない。

実際問題、「買ってない商品を買ったことにして大絶賛」しているアフィリエイトサイトなんて、いくらでもある。私自身も、さすがにそこまでえげつないことはしないが、ホワイトな存在でもなかったりする。

ただまあ、PCサクセスとかケンコーコムとか、別に直リンクアフィリエイトで批判を浴びたり、そこの提携サイトが反発を食らったという話も聞いたことはない。なので特に問題ではないのかもしれない。

そもそも、ブログで一般的なAmazonや楽天のアフィリエイトも、おそらくアフィリエイトをしていない一般ユーザから見たら、アフィリエイトリンクかどうかなど判別できないだろうし、そもそもあまり興味ないかもしれない。

あと、直リンクだと、トラッキングに本当に落ちがないのか不安を感じる部分もあるが、BLOGENTの場合、完全に素のURLというわけでもなく、リファラーだけでトラッキングする仕組みでもないようなので(クッキーで再訪問有効日数は30日間)、その点は大丈夫なのかな。今度また中の人に会うので、いろいろ質問してみようと思う。

まあそんなことより、
このページの一番下の2行の存在のほうが、自分は気になるけど。テキストで謳っちゃうのは、ちと大胆すぎな気も。その上の3行も微妙~。

リンク作成ツールも用意されている。

写真

これを使えば、画像URLと商品URLを指定して、好きな画像&好きなページのリンクが作成可能だ。ただちょっと考えてしまうのが、テキストでリンク張りたい時のこと。

ブログでは、画像リンクもいいけど、テキストリンクのほうが使いやすく、またクリックされやすいということも多いので。テキストで自由リンク作りたい時は、このリンク作成ツールで作ったものを改ざんしてもいいのかな?規約的にはどうなってるんだろう?

正直なところ、まだ今ひとつ細かく規約や使い方を確認していない状態だが、気づいたらビデオカメラから始まり、デジカメ、メインPCまで「ソニー」になってしまった自分なので、いろいろ使っていきたいと思う。

最後にちゃっかりアフィリエイトリンクもう一回貼っておこう。
これ、とりあえず登録しておいて損はないと思うので(オープニングキャンペーンが実施されている)。



BLOGENT会員募集中
BLOGENTでは、新規会員を募集しています。

サイト運営マネタイズの記事一覧