• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(4)不正排除に向けての取組み

写真「大企業NTTコムがやってます」
という安心感は、アフィリエイト側に向けてもECサイト側に向けても非常に有効だとは思うが、それだけでは最終的に納得されないし、大企業が鳴り物入りでスタートしたサービスも、派手にコケることがあるのがネットという世界。

(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

資本力の弱いベンチャー企業なら、必死に知恵とマンパワーを絞って「差別化要因」を作り、アピールするが、そうしたものを示せないまま、コンセプトのぼやけたサービスとして、ずるずる地盤沈下していっている大手企業も少なくない。

しかし「“My”アフィリエイト」には、NTTコミュニケーションズならではの技術をいかした「安心・安全」への工夫がある。それにより、これまでアフィリエイト導入に踏み切れずにいた企業も参加しているようだ。

“My”アフィリエイトマーチャント一覧

アフィリエイト導入のネックになるブランド管理などの面で評価してもらえてもいるというが、一体どういうことなのか?

引き続き、NTTコミュニケーションズ「“My”アフィリエイト」サービスオーナーの三隅氏に聞いてみた。


写真



わ「アフィリエイト導入に躊躇されてきた企業も多いですよね」

三「企業にとってアフィリエイトやブログマーケティングは、時にまだアンダーグラウンド的な手法として捉えられている一面があります。深く理解して活用されている企業もあれば、さまざまなリスクを考え、導入を控えている企業もあります」

わ「最近はアフィリエイトが過熱化して、アフィリエイト側の不正行為による損失も話題にあがっています」

三「アフィリエイトサイトも玉石混合。広告主的には、公序良俗に反する内容であったり、バナーをだすのは遠慮したいようなコンテンツのところもあります。我々は、アフィリエイトサイトにとって魅力的な広告主さんを獲得してゆくのと同時に、広告主さんが安心して提携できるパートナーさんを集めていきたいと思っています。それによって、このマーケットのパイ自体を広げてゆくことができると思っています」

わ「でも、参加時の審査が他のASPと比べて厳しいわけではないですよね?だとすると、他の(審査を行う)ASPでも、当然公序良俗に反するサイトやアダルトコンテンツのサイトは却下していますから、違いはないのでは?」

三「目視による確認と同時に、機械的なフィルタリングも行っています。プロバイダーや、gooというポータルサイトの運営を通して、たとえば『子供に見せたくないサイト』などを選り分けるフィルタリングの技術があります。目視による確認だと、やはり数ページのチェックが限界ですよね。それに加え、URLをシステムに投入すると、過去の記事まで解析して、しっかりとチェックができるんです」

わ「ああ、それは確かに御社ならではですね」

三「言語解析やそれを活用したフィルタリング技術は、他の研究所などにもあるでしょうが、実際にそれを長期間にわたって運用してくると、“辞書”が溜まってくるのです。そういう運用実績があるというのは、大きなポイントですね」

わ「目視とシステムの両面でチェックをしてゆくと」

三「他のASPさんでも、初期は内容確認をされていると思いますが、参加した後に問題ある記事が増えてゆくといったこともあるでしょう。悪意ある人であれば、審査を通った後で、我々にとってあまりウェルカムではない記事を書いてゆくということはあるでしょう。そこでもクローラーを飛ばして、記事を継続的にチェックしていきます。豹変してしまいましたね?という場合には、『ちょっと申し訳ありませんが・・・』ということにもなります」


このあたりの、プロバイダやポータルサイト運営を通じて培われたテクノロジーやノウハウを生かした「アフィリエイトサイトチェック」は、ブランド管理や不正対策に頭を痛めるECサイトにとっては、頼もしく感じられる部分だろう。

アフィリエイトサイト側のコンテンツボリュームも半端ではなくなっているし、今は大量ページ自動生成でコンテンツ量産する人も多いので、ASPにとってもECサイトにとっても、不正監視は本当に難しくなっている。

実際に、このダブルチェック方式がどの程度の実力なのかはわからないものの、このあたりのテクノロジーは、提携パートナーのコンテンツ内容にナーバスなECサイトにとって、期待したくなる部分だろう。

最後に、アフィリエイターに向けてのメッセージをいただいた。

写真

三「これから、みなさんが『こんな商材をPRしてみたい』という広告主さんに積極的にアプローチしていって、どんどん商材を増やしていきますので、ぜひ、NTTコムのアフィリエイトを使ってみていただきたいですね」
三「今そのキャンペーンやお友達紹介ですとか、少しブログ記事がたまっているかたには2000円ゲットできるキャンペーンもあるので、そういうのも是非ご活用いただきたいと思っています」



“My” アフィリエイトパートナー募集キャンペーン プレミアム


お忙しい中、貴重なお時間をいただき、
本当にありがとうございました。


きっとこれからも、いちユーザとして「管理画面のここなんとかして~!」「バナー少なすぎ~!」「成果承認遅すぎ」とか、 文句 意見を言い続けるかもしれませんが(笑)、期待感の表れということで、ぜひご対応いただけたらと思います。


(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

インタビュー企画

サイト運営マネタイズの記事一覧