• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(3)今ならではのオープニングキャンペーン

写真前回の記事を公開した後、このブログ経由で何人かの方が実際に「“My”アフィリエイト」に参加してくれた。

なぜそれがわかるかというと、「“My”アフィリエイト」自身のパートナー募集プログラムに自分が参加していて、それ用のリンクを張っているからだ。

(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

↑バナー一例。
始まって3ヶ月もたつのだから、もうちょい種類を増やしてくれても・・・と思いつつ、細かな運用はこれからに期待ということで。

このバナーをクリックした人が「“My”アフィリエイト」に登録すると、件数に応じたコミッションが支払われる。今ならオープニングキャンペーンということで「600円/件」だ。

登録は無料なので、正直、ハードルはかなり低い成果だ。
しかも、「“My”アフィリエイト」はまだ始まって間もない。知名度的にもこれから。

アフィリエイトに興味ある人が多く集まるサイトやブログなら、かなりコンバージョンの高い「おいしい」プログラムになる可能性はある。

NTTコミュニケーションズ「“My”アフィリエイト」サービスオーナーの三隅氏に聞いてみた。

写真



わ「1件600円というのは、なかなかの大盤振る舞いですよね(笑」

三「(始まって間もない)今ならではです。少しでも多くの方に、『これやってみようかな』というきっかけになっていただけたらと」

わ「12月に入って、それまでの報酬1件200円が、いきなり1件600円になりましたよね。10月・11月にがんがん紹介してしまった自分は、密かにショックを受けたのですが(笑」

三「あと、バナーを掲載していただくと2,000円お支払いしますというプログラムもあります」

わ「おいしすぎですね」


こういうのは、割と「早い者勝ち」の世界。
将来的に、恐らく多くのブログ運営者がNTTコミュニケーションズの「“My”アフィリエイト」に参加することになるだろう。

ただ今時点では、まだ決して他のASPに比べて多いとはいえない。

リード型のアフィリエイトプログラムは、より早い段階で、潜在需要の多いところを狙えると強い(早すぎちゃってもすべるけど)。

「“My”アフィリエイト」紹介の切り口はいろいろある。

NTTコミュニケーションズが運営しているということで、安心感はある。
参加しているECサイトも「ビッグカメラ」など、有名どころが多いので紹介しやすい。

今だからこその、高額パートナー募集プログラムや、「バナー張るだけで2,000円」というプログラムの存在なども引きがあるだろう。

あ、でももしかして、参加申請して承認されるのって、
他のASPと比べてハードル高かったりするのかな?
NTTコミュニケーションズだから、ちょっと堅いイメージもあるし・・・。

写真



三「むしろ、裾野の広いサービスかもしれません」

わ「でも広告主向けに『良質なパートナーを集めている』と謳っているということは、アフィリエイト側は参加の敷居が高いのかなと思ってしまったのですが・・・」

三「公序良俗に反していなくて、あと単なるコピー&ペーストで記事をたくさん作っているとかではなく、ご自身の視点・文章で記事を書いているブロガーさんであれば、大歓迎です」

わ「専門性の高いところとか、PVの多いところとか、そういう区切りはないんですね?」

三「ありません。実際、今回初めてアフィリエイトを始めたという方もかなりの数います。身近なNTTコミュニケーションズが提供しているアフィリエイトサービスということで、安心して参加してくれる方もいるようです」

わ「“安心感”が新しい層にもアフィリエイトを広げていくんですね」

三「安心、安全、そして親しみやすさでしょうか。生活に密着した電話の会社、そしてプロバイダの「OCN」をやっている会社が始めたアフィリエイトということで、親近感をを感じてくれる人は多いようです。そのあたりを裏切らないようにしなくてはと思います」


NTTCom“My”アフィリエイト


> 「(4)不正排除に向けての取組み」へ続く


(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

インタビュー企画

サイト運営マネタイズの記事一覧