• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

24時間365日生放送!?「ショップチャンネル」見学(2)

写真そうしていよいよ、撮影スタジオ見学。
建物内には、スタジオが2つ(それぞれ2フロアにまたがっている)あり、それ以外にも、キャストの控え室や調理ルームなど、スタジオ関連施設がぎっしり詰まっている。

追加情報(2006.08.09):巨大エレベーターはなんと「定員69名」でした!

写真

最上階は、出演者のメイクルームなど。

写真

ここは控え室。
きれいな、品のいい女性が待機中だった。

写真

どのスタジオでオンエアー中かがわかるようになっている。
時計も特殊なやつで、ちょっと気分わくわく。

写真

スタジオ階の入り口付近には、いろいろな小道具や商品が並んでいる。
これは「すっぽん美人」のパネル。

ショップチャンネルの大ファンという「10年若く美しくなる」のYumiさんは、キッチン用品から美用・健康商品までとにかく詳しい!!! スタジオの前でメインキャストの男性とすれ違った時には「あ、○○さんだ!いつも観てます!」と明るく声をかけていて、びっくり。

写真

そしてオンエアー中のスタジオを見学。
ここはもちろん撮影禁止だったので、写真はない。

追加情報(2006.08.09):担当Tさんとメールやりとりしていて思い出したのですが、スタジオに入る前に携帯電話の電源を切るよう言われました。「着信音が日本全国に届いてしまいますので・・」 確かにそりゃ大変だ・・!

入り口のところで見たディスプレイに映っていた、まさにそのセットの中で、キャストの方々が商品説明している。生放送で、まさに今全国の主婦などが、リビングでこの風景を見ながら「買おうかどうしようか」悩んでいるのだろうと思うと、とっても不思議な気分になる。

すごいのは、スタジオ内で動いている人の少なさ。
カメラが何台もあるのだが、人の姿はまったくない。なんとすべて遠隔操作してるのだとか。近未来のスタジオ風景だ。

写真

写真

写真

その秘密はここの部屋に。
司令塔というか、ショップチャンネルの心臓部分。

最新のシステムを使いながら、1人で4台のカメラを操作している。
オンエアー中は戦場のような緊迫感があるのだとか。

まったく想像すらつかない・・・どうやってひとりで・・・。

受注状況をリアルタイムに確認しながら、スタジオに指示を飛ばす人もいる。
ある説明がヒットして注文が伸びたら、それをもう一度繰り返すように指示をしたりと、リアルタイムに変化してゆく受注状況を追いかけながら、売上げを最大化するための判断・指示だし。

瞬時の判断、秒単位のアクション、こっちも恐ろしくストレスフルな仕事だろうなあと思った。
なんにしても・・・神業の世界だ。

写真

もうひとつ、オンエアー中ではないスタジオのほうも見学させてもらった。
照明機材などの関係で、2フロアーぶち抜きになっている。これは上の階の小窓のようなところから覗いた風景。

写真

遠隔操作カメラが何台も見える。

写真

館内は、セキュリティシステムがちがち。
タレントなども訪れることがあるので、そのためというのもあるとか。

ちょうどこの前日は、君島十和子さんがスタジオに登場していたとのこと。
君島十和子さんと言えば!!!

君島十和子さん最新情報

やっぱエイジさんでしょ・・・と思って見てみたら、8月4日は「予想通り驚異的な速度で注文が入りました」とのこと。

写真

スタジオ内は、4つ角にセットが4つ。

写真

そこに、カメラがレンズを向けている。

写真

ここはキッチンのセット。
小物アイテムひとつひとつがおしゃれだ。

以前スカパーで見ていたところだったのでちょっと興奮。

ちなみにもしかしたら、今放映中のセットも上記のどれかかもしれない(スタジオは2つあるので別のほうかもしれないけど)

ショップチャンネル「TV LIVE」

写真

天井には大量の照明。照明もすべて遠隔操作なんだとか。
カメラマンやらディレクターやら、人がわさわさ動き回る混沌とした風景を勝手に想像していたものだから、先ほどのスタジオでは、あまりに整然としていて、でも数少ないスタッフの緊張感がぴしぴし伝わってくる風景がすごく新鮮だった。

写真

こんな一角も。

写真

写真

写真

写真

カメラをたくさん撮っちゃいました。
自分も最近ハイビジョンハンディカムを購入してはまっているので、つい。

早くデジタルハイビジョン対応のテレビを買って、スカパー契約しよっと!

写真

写真

これが遠隔操作用?

写真

天井に斜めに取り付けられた大きな鏡は、湯気に邪魔されず食べ物を上から映すため用らしい。とにかくいろいろと詳しいYumiさんが、そう話していた。

●関連記事:ショップチャンネル スタジオ見学に行ってきました!(10年若く美しくなる)

写真

写真撮影禁止の場所もあったけど、中をひととり見学させてもらって見学ツアーは解散。
いやいや、思っていた以上に勉強になった。

MONO-PORTALツアーもそうだけど、この年になって「会社見学」するのって本当に面白い。「大人の社会見学」、これからもガンガンやっていきたいな。

写真

↑これは、茅場町駅近くのプロントで食べた冷たいパスタ。
完熟トマトが美味。

写真

写真

写真

そういえば、お土産までもらってしまった。大人気のゆず茶。
ものすごい大瓶で、持ち帰ると腰を痛めそう・・・ということで、お言葉に甘えて宅配にしてもらった。

届くのが楽しみ。

ショップチャンネルのアフィリエイト担当Tさん、
いろいろありがとうございました!
 
 
+++
 
 
ざっくりですが、ショップチャンネル「スタジオ見学レポート」は以上。
リンクシェアでアフィリエイト提携できるので、まだの方はぜひ提携申請してみよう!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

好奇心を刺激するイベント参加レポート

サイト運営マネタイズの記事一覧