• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

茂原市災害ボランティアセンター

1000001526.jpg

今日は、メンバーとして参加しているレスキューサポートバイク千葉(千葉RB)として、茂原市災害ボランティアセンターのお手伝いにやってきました。

先日の台風13号に伴う豪雨で床上浸水や土砂崩れが多発した茂原市。

今週末の三連休がおそらくボランティアによる支援のピークになると思うので、その前に微力ながらでもお手伝いできたらなと。

午前中は既に要請がきている被災者宅の現地調査を、午後は被災エリアで一軒ずつ被災家屋を訪問しながら、チラシを渡しボランティア派遣できる旨説明して回りました。

4軒のお宅はその場でボランティア派遣の申込みをしてくれ、そのまま家に入らせてもらって運び出す家具や掃除必要な箇所の状態や広さのチェックなど。

家の中のものすべて運び出し処分する辛さ、短期間で二度も水害におそわれ、将来に対しても悲観。何よりまだまだ重たくのしかかる片付けの大変さ。

慰めになる言葉なんてあるはずもなく、ただただ「本当に本当にお疲れ様です」というだけ。

それでもボランティアさんが来て、片付けを短時間でも手伝ってくれれば、わずかでも気持ちが晴れることもあると信じて。

明日もやります!

そうそう、千葉RBも隊員募集中!

IMG_20230914_202306.jpg

ボランティアへGO!の記事一覧