東京・西多摩エリア"渓谷を望む絶景温泉"めぐり(1)バイクをレンタルして西多摩湯めぐりツーリング!

写真

「そうだ温泉旅行に行こう!」

都内から「温泉旅行」というと、近くて伊豆箱根と思うかもしれないが、実は都内にも結構な数の温泉がある。23区内のスパ施設もそうだし、西多摩エリアの山間部にも、伊豆七島にも、たくさんの素敵な温泉が。

今回は西多摩エリアの温泉を「湯めぐり」することにした。

写真

電車&バスでも行けなくはない。
あきる野市や日ノ出町、檜原村の温泉に行くならJR武蔵五日市駅を起点にバスで、奥多摩エリアの温泉地は、渓流沿いに走るJR奥多摩線の駅から歩いて行ける場所も多い。

ただバス本数は少ないので、複数の温泉を一泊二日でまわろうと思うと、足が必要になる。

私は八王子のレンタルバイクショップで、110ccの小型スクーターを借りた。2日間でヘルメット&保険を入れて13,600円。

ルートはこんな感じ。

ポイントは全部回るわけではなく、時間許す範囲で。

写真

普段「海沿いツーリング」など、道迷いようがないツーリングばかりしている上、借りたバイクでナビもつけられず迷走しそうなので、手書きで地図を書いた。

写真

さらには最も複雑な八王子周辺の地図を手にも。
こうしておけば、信号待ちでグローブ外せばすぐ、次に向かうべき国道・都道の番号がわかるはず。

写真

いざ出発!


「tokyo reporter 島旅&山旅」というプロジェクトの取材レポーターとして、「青ヶ島」を二泊三日で旅し、記事を書いています。

[旅]西多摩温泉2015年12月

旅の記録&記憶の記事一覧