• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

クアラルンプール空港LLCターミナル(LLCT)

写真バリ島行きの便に乗り継ぐため、ほとんどタッチ&ゴー状態で駆け抜けたクアラルンプール空港。

朝7時台にもかかわらず、かなりの人で混み合っていた。エアアジアがその名のとおりアジアを代表するLLCになったおかげで、このLLC専用ターミナルもまさにハブ空港となったのだろう。

●エアアジア(AirAsia)情報館

「韓国の仁川が東アジアのハブ空港化する中、日本が取り残されていいのか」という議論をここ数年よく目にする。人やモノが活発にいきかう十字路作りに国が注力して取り組んでいくことは、特に日本のような立地の国では大切なんだろうなあと(仁川国際空港には絶対勝てなそうだけど)。

そんなクアラルンプールLLCターミナル。
規模はさほど大きくなさそうだけど、お土産屋さんはかなり広い。

写真

帰りまたここを通るので、チョコとかのお土産はここで最後に買おう。

写真

そしてうれしかったのは・・・

写真

搭乗ロビーで無線LANサービスが無料提供されていたこと。40分ほどの待ち時間を利用して、写真をアップロードし、さっそくエアアジアの搭乗体験速報をブログにアップすることができた。

写真

さらに、これは搭乗直前で気づいたことなんだけど、ロビーの中央あたりには、「バッテリーステーション」と書かれた太い柱があり、充電が自由にできるようになっていた。周囲にはノートパソコン持参のビジネスマンが群がり柱にラインでつながれてて不思議な風景。パソコンに携帯、iPadなども充電されていた。

あー、早くに気づいていれば、ここで充電しながらブログ記事更新したのに・・・。

写真

そして今私は、バリに向かうこの飛行機の中。
隣のカップル2人が一人一台iPadを持参してゲームに興じてる横で、黙々とブログ記事を書いています。

そろそろ到着かな。

あともう少しで、10年以上ぶりのバリ島♪

バリ島&ランカウイ島旅行2011年

[旅]LLC乗りまくりの旅の記事一覧