WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページ[旅]さいたま市観光資源プレスツアー

知ってた?浦和名物は「うなぎ」~うなぎ処「古賀」のうなぎ弁当

ツアーバスに乗り込むと、暖かいお吸い物が配られた。雨で凍えきっていたので何なのかも確認せず飲み始めてしまったら、これなんと、うなぎの肝のお吸い物(肝吸い)。

続いてお弁当が配られた。
うなぎ処「古賀」のうなぎ弁当だ。

バスの中は一瞬でうなぎの香り充満。

実は自分も昨年、コグレさんの浦和ツアーに参加して初めて知ったんだけど、うなぎは浦和名物。

浦和に初上陸!(1)
浦和に初上陸!(2)

びっしり敷き詰められたうなぎ。
うなぎ、大好きです。滅多に食べられないけど。

浦和はもともと沼の多い土地で、江戸時代からうなぎで有名なんだとか。鰻屋の数も多いらしい。

駅前には、やなせたかし氏作の浦和キャラ「うなこちゃん」の石像があり、5月には「浦和うなぎまつり」がある。

さいたま市浦和うなぎまつり(さいたま市公式サイト)

ふっくら&脂もたっぷり。
たれの味が濃すぎることもなく、うなぎの味をしっかり堪能できる。

やっぱうなぎはいい。
誰かのおごりの時以外、うなぎ食べることなんてないけど、たまに自分へのご褒美で贅沢してもいいよなあ~と。

こちらは、うなぎNGな人のために用意されていた「盆栽弁当」。
うっかり写真撮ってくるの忘れちゃったけど、いったいどうなっているのか気になるので、今度いつか機会あったら探してみよう(大宮駅で買えるのかな?)

関連カテゴリ