17 房総半島林道ツーリング~鹿原線、保田見線、他

写真

何年も前から、年間目標に「オフロード挑戦」を入れていて、バイクにもアンダーガード(下腹部を岩とかから守るやつ)装着したり、ホンダのバイクスクールのオフロード初級を申し込もうとしたり、オフ車乗ってる人と知合いになるたび

「私を林道に連れて行って(ただし超入門コース)」

アピールしていた自分。

写真

でもチャンスは突然訪れました。

7月末に若洲海浜公園キャンプ場の焚火ナイトに参加していた時、ワンダードライビング野間さんから2日後の房総半島林道ツーリングに誘ってもらったのです。

行っちゃう?
迷惑にならない?
走れるのか自分?

と心の中では躊躇しまくりでしたが、これ逃したら今年も目標未達で終わってしまうかもと同行させてもらうことに。

東京湾フェリーターミナルで3人待ち合わせ、房総半島に渡り、鋸山近隣の走行可能な林道をいくつかはしごしました。

梅雨明けで晴天続きだったこともあり、路面の状態はとてもよかったのですが、なにぶんにもオフロード未体験。ダート道をこんなに長時間走り続けたこともなかったので、前輪がちょっと轍の中に入るだけで心臓バコバコ。ちょっと下りになるともう怖さが先走ってしまい中腰に。

お昼はベンチが設置された見晴らし台のようなところでラーメンを作っていただき、後半は鹿原線・保田見線へ。こちらは地元の方が車でも往来する生活道路なのではるかに走りやすく、風景も楽しみながらの林道ツーリング。

写真

写真

3つの素掘りトンネルも通ることができ最高でした。
トンネルのレポートは「房総半島素掘りトンネルナビ」に後日作成します。


ツーリング記録

日程2020/8/2
目的房総半島の林道&素掘りトンネル
訪問地金谷港・鋸山東側の林道(富津市・鋸南町)
走行距離108キロ(自宅─久里浜港までの往復を含む)
同行者野間さん・小川さん
GoPRO撮影なし


ルート

なし

ツーリング記録 by 小型バイクの記事一覧