• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

着る寝袋をもう一個買った(小さいサイズ)!

写真

節電の冬、とっても重宝しまくった「着る寝袋」。暖房なしでも足先から体全体がぽかぽか暖かくモー手放せない代物になったんだけど、昨年買ったものはなにぶんにも大きすぎる。足の長さが余りまくり、ベルトせずには歩けず不便だった。

●歩ける寝袋を着る!~人型寝袋「ヒューマノイド・スリーピングバッグ」

その後、身長120~160cm対応サイズで、155.5cmの自分にもちょうどよさそげなものが発売された。ここまでヘビーユースしてるなら二個目買っちゃっても損はないはず。



ブラック&ブルー(DS-10)7,560円/身長:120-160cmに対応・ウエスト:40-80cmまで対応/重量1.25kg ←今見たらさらに価格下がってた!

小さいサイズの着る寝袋は「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」から一種類だけでていて、色も青&黒のツートンカラーでいい感じ。さっそく出してみると・・・

写真

いいじゃん♪

写真

最初に買った「143-185cm対応サイズ」と比べるとこのくらい違う。
あまり意味ないんだけど・・・

写真

抱き合ってみた。

写真

気のせいかもしれないけど、前回買ったものより質的によりしっかりした気がする。前のほうがぺなぺなした印象。色のせいかなあ。

写真

足部分についているこのマジックテープ付きの羽は、どうも長さを多少調整するためのものらしい。反対側のマジックテープはかなり長めできゅっと斜めに引き上げることができる。

写真

手はファスナーで開閉可能。
普段これ着たままパソコン作業してるので、袖のところはぐるっと少し巻き上げている。手首のクッションにもなり一石二鳥だ。

写真

今回大きく作りが変わったのは足先。
前のは縦に切り込みがあった程度だが、今回は手と同じようにぐるっとファスナーで開けられる作り。

写真

さっそく着てみた。
ぴったりだ♪

今まではベルトしてウェスト部分を折り返していたが、まったく必要ない。

写真

手も出るし足もでる。

写真

前面が左右2本のファスナーでがばっと開くので、少し暑いかなと言う時には前を開いて垂らしておけばOK。

寒い時に家の中で来ていたり、
会社に置いておいてもし何かあった時の防寒具&防災具にするのもありだと思う。

アウトドアな人にも、私みたいな引きこもりな人にもおススメだ。

着る寝袋一覧(DOPPELGANGER OUTDOOR/2011年12月時点の情報)

・身長:143-185cmに対応
・ウエスト:50-90cmまで対応
・重量:1.3kg


ブラウン&グリーン(DS-07)6,448円

ブラック&オレンジ(DS-04M)6,449円

ベージュ&ブラウン(DS-01M)6,448円

ターコイズブルー&ブラック(DS-05M)6,160円

ピンク&パープル(DS-06M)6,450円

また最低使用温度や素材が違うものもある。
身長が160cm未満の人は、ちょっと値段高くなるが120~160cmのものもある。


ブラック&グレー&レッド(DS-13 Max)9,800円/裏地フランネル(起毛)素材

ブラック&グリーン(DS-08M)8,578円/裏地フランネル(起毛)素材

ブラウン&ベージュ(DS-12 Karhu)9,700円/裏地フランネル(起毛)素材

ブラック&ブルー(DS-10)7,560円/身長:120-160cmに対応・ウエスト:40-80cmまで対応/重量1.25kg

●歩ける寝袋を着る!~人型寝袋「ヒューマノイド・スリーピングバッグ」

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧