• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東京ブロガーミートアップで「セルフブランディング」について考える

写真

一年半ぶり二回目の「東京ブロガーミートアップ」に参加してきた。毎回テーマが決まっており、20名ほどの参加ブロガーがそのテーマに従って順番に発表することで、相互に持っているノウハウや情報を交換しようというものだ。今回のテーマは

「ブログのセルフブランディング」

会場は表参道徒歩1分の青山アンデルセン

写真

突然の雷雨予想もでていた日だったが、嬉しいことに会場は表参道駅出口から徒歩1分以内の「青山アンデルセン」だった。一階はパン屋さんで、表参道によく行く人はきっと前を歩いたことがあるだろう。そこが地下1F・2F・3Fもあり、さらに貸切でビール付きパーティまでできることを今回初めて知った。金曜日にはひとり4,500円でフライデービュッフェもあるとのこと。

●青山アンデルセン「2F・3Fレストラン」

写真

香ばしいパンが食べ放題の上・・・

写真 写真

写真

お料理もおいしかった。
パソコンとつなげられる大型モニターも設置されているので、こうしたセミナーや発表会にも使いやすいだろう。

写真

3F奥には大きなテーブルが真ん中に置かれた個室もある。


参加ブロガーが考える「セルフブランディング」

各ブロガーの発表時間は5分で、そこに他の参加者からの質問・感想受付も含まれる。なので時間としては非常に短いのだが、それゆえ非常に密度濃い発表だった。

●しゅうまいの256倍ブログ neophilia++「ブログのブランディングって何?どうやるの?みんなで考えてみたよ」

参加者のひとりしゅうまいさんのブログに発表内容のサマリーと感想が非常によくまとまっているので、興味ある方はぜひこちらを。

●東京ブロガーミートアップ「ブログのセルフブランディングについて」参加者レポート

そして他の参加者のレポートも続々と。

私はいくつかピックアップして紹介したい。

写真

私もしょっちゅうお世話になっている「インストラクターのネタ帳」の伊藤さんは、ある講習の講師をしていたところ、参加者のひとりから「『インストラクターのネタ帳』っぽいですね」と言われたという。もちろんそのサイトが自分の運営サイトとは明かしていないにもかかわらずだ。

それでは、ブログ記事や講義内容の一体どういう要素が「っぽい」と言われたのだろうかと考えてみると、たとえば使うシーンを具体的に想定しての解説になっている点や、原則背景から説明するところ、視点をあえて少しずらしてみる点など。そうしたストーリーテリングに「らしさ」があるのだろうと。

おそらく他の人のブログにもそうした「らしさ」がある。
文章かもしれないし、あるいは写真かもしれない。

私は自分のブログの「らしさ」について考えたことはなかったんだけど、きっと他の人から見たら、記事ネタの選択や文章運びや文体、写真などどこかに「WADA-blogらしさ」があるのだろう。自分でそれを分析するのは結構難しいところもあるのだが、セルフブランディングの第一歩でもあると思うので、いつかゆっくりじっくり考えてみたい。

写真

「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」のしゅうまいさんの発表は、「色」つまり「イメージカラー」の話。詳しい内容は冒頭で紹介した記事に書かれているのでそちらを見てもらえたらと思うが、ブログを印象付ける大きな要素である「色」をもっと活用しようというもの。

しゅうまいさんは「緑」をブログ背景色に使っているだけでなく、リアルイベント参加時にも緑色がどこかに含まれる服を着ているそう。ブログだけでなく運営者自身も同じカラーで印象付けるというのは、とても有効な方法かもしれない。

写真

そして「日曜アーティストの工房」t0makiさんの発表テーマは「自分らしさ」。自分らしさを見つけ、形にし、伝える。学生時代から今に至るまでのアーティストとしての活動なども発表。セルフブランディング関連でもいろいろ参考になる話をされていたのだが、それ以上にこれまでの経歴がすごくそっちの記憶だけが強烈に残ってしまった。

●バナナ彫刻のワークショップ、楽し過ぎるじゃないか!

話ずれるが、先日Facebookで写真見かけて非常にインパクトあったのが、このバナナ彫刻。

●&Fabで名刺入れに名刺デザインをレーザー彫刻してきたら仕上がり良い感じ

最近はレーザー彫刻にも取り組んでいるとのことで、この素敵な名刺入れも見せてもらった。このブログに影響され、週末に創作活動を始めた人はきっとかなり多いことだろう。何か面白そうな趣味を探しているという方がいたら、覗いてみると面白いネタに出会えると思う。

写真

東京ブロガーズミートアップの運営をしている「め~んずスタジオ」のasuka_xpさん。

かなり具体的な「企業から依頼がくるシンプルなセルフブランディング実践法」をご披露。実は最近も、企業からの取材依頼でヨーロッパまで行ってきたというプロブロガーなだけに、説得力があった。ヨーロッパ行きたいなあ~。

写真

「エアロプレイン」ののりおさんは、いくつかブログ運営において実践しているテクニックを披露してくれた。その一つが、たくさんカテゴリがある中から、特に注力しているカテゴリ8つだけをブログタイトル下のバーに目立つように並べていること。

自分もココログ時代にやっていたが、何でもありの雑記ブログだとどうしても「何のブログだかよくわからない」となりがちなので有効だと思う。特にエアロプレインのレイアウトは非常に見やすく、参考になる。

他に、Googleウェブマスターツールを使い、Googleがどんなキーワードをブログと結び付けて認識しているかを定期確認し、必要であれば調整するという話も目うろこだった。


写真

写真

写真

他にも、とても参考になる発表が多く、かつ意外にも内容がかぶることはほどんどなく、最初から最後まで真剣に聞き入ってしまった。


私の発表は「雑記ブログにおけるセルフブランディング」

ちなみに私はトップバッター発表だったのだが、「雑記ブログにおけるセルフブランディング」というテーマにした。スライドだけ画像にして貼り付けておく。内容はまた気が向いたら書き足す予定。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

運営スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

ミニサイト作り職人への道の記事一覧