北海道車中泊旅行4日目(白金温泉~富良野~滝川~札幌)
![]()
北海道車中泊旅行は、27日の北広島市でのイベント参加のついでに企画したもの。
その前半の最終日、白金を出発して富良野へ。
本当は美瑛&富良野を同じ日にまわろうと思っていたんだけど、旭岳ロープウェイを入れたことで予定が変わり、滝川で訪問予定だった野間さんに連絡して時間も変更してもらいました。
![]()
まずは富良野。
実は何年も前に一度友人達と訪れているので、ここはさらっとでいいかなと。
![]()
ラベンダー以外の花は、割と最近植え付けたばかりという感じでした。
![]()
ラベンダーは満開でした。
![]()
そして、3年前に他界した母が大好きだった風のガーデンロケ地に。
母は叔母と二人で、ここを訪れるために北海道旅行を企画したほどでした。
アルバムを整理していたらここで撮影した写真も残っていたので、私もいつか行ってみようと思っていました。やっと実現!
![]()
母が、「私もうちに『風のガーデン』を作る」といって、いろいろな花の苗や種を買って育て始めた理由がよくわかりました。私もこんな庭を一画に作ってみたい。
![]()
動物たちもかわいかったです(鹿はガーデンの敵らしくスタッフに追い払われていましたが)
![]()
そして滝川市の松尾ジンギスカン本店で、野間さんと待ち合わせ。
![]()
食べ比べコースにしました。
お肉少ないと思うかもしれませんが、実はこれがちょうどいい絶妙な量。ちょっとずつ食べたこともあり、最後にはかなり満腹に。あとスープを割とたっぷり入れて蒸し焼き風にするので、もやしも味がしっかり沁みていて美味しかった!
![]()
フェリーで偶然野間さんにお会いしていろいろ情報をもらえたおかげで、今回のノープランだった北海道旅行はかなり濃いルートになりました。旭岳ロープウェイも、野間さんの話を聞いていなかったら行っていなかったろうなあ。
さらに松尾ジンギスカンでもごちそうになってしまいました。
本当にありがとうございます。
![]()
デザートもシャーベット状にしたメロン果肉がたっぷり乗っていて美味しかった。
![]()
そこから、野間さんが現在パートナーの方と一緒に取り組んでいる、雪かきドローンの工場に。上の写真はバッテリーあがってしまっていた野間さんの愛車のバッテリー充電風景。自分も帰宅したら、Amazonプライムデーで買おう。
![]()
製品も見せてもらいました。
なんか格好いい!
![]()
大量のモーター。
一個ずつ検品している最中とのこと。
メイドインジャパンで、一台ずつここで手作業で組み立てて作っているそうです。
動画はこちら。
いつか、夏に組み立てバイト要員として、ここで働きながら周辺ドライブとかしたいなあ。車中泊仕様の車なら、駐車場の一画だけ貸してもらえたら宿も不要だし。
![]()
滝川はグライダーの町という話も、野間さんから教えてもらって初めて知りました。
割と安い料金でグライダー体験もできるそうなので、これも乗りたい。
![]()
大人気のナカヤ菓子店でアップルパイを購入。
![]()
そして札幌市に到着。
今回の旅で初めて、ホテルに泊まることになりました。
ここは、6月27日の北広島市イベントにかかわっているリビングテック協会の事務局長の長島さんがとってくれました。
![]()
ひさびさテレビをつけたら、山梨で最大震度6弱の地震があったというニュース。
遠く離れた北海道だけど、日本各地で大きな地震が頻発していたので、念のためヘッドライトを満充電にして枕元に置いて寝ました。
コメント