• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

タラバガニの食べ方

写真

足が6本で、実は「ヤドカリ」の仲間だというタラバガニ。
漢字で書くと「鱈場蟹」で、「鱈(タラ)の漁場」で採れるんだとか。


●タラバガニの食べ方(1分57秒)


写真




蓋を開けた瞬間に仰天!!《送料無料》北国の三大蟹セット!!

さっそくさばきましょう。
これはかなりトゲトゲなんで、軍手必須です。

100円ショップで2個入り女性用を購入しました。

写真

まずは裏側の「ふんどし」と呼ばれるふたみたいなところをはずします。
このふんどしの裏にも固いゼラチン状のものがついていたんだけど、ここは食べられないのかな?

写真

そして両手で力を入れて甲羅をはずします。

写真

そして「ガニ」と呼ばれる、びらびらしたエラをとりのぞきます。
ハサミで切り取るって書いてあったけど、手でふつうにもげちゃいました。

写真

そして足を切り離していきます。
ちょっと力いるけど、毛ガニと違って太いので達成感あります。

写真

足を全部切り離したら、今度は本体(抱き身)のほう。
まずは縦に半分に切って、さらにもう半分に。

なかにも結構身が詰まってます。

写真

足は関節毎にさらに切り離し。

写真

そして太い足は、表側(とげとげがいっぱいあるほう)に二本の切れ目を入れて、殻がかぱっと蓋あくような形にします。

写真

細いほうは、逆に裏側に一本切れ目を入れます。

写真

いまひとつ美しくはカットできなかったけどいいのさ。


完成!





北国からの贈り物「北国の三大蟹セット」


北国からの贈り物より、レビュー用として商品ご提供いただきました


グルメ&ドリンクの記事一覧