• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

三才豆腐の会

先日、円海さんに本格中華を食べる会というのに誘っていただいて、そこで豆腐造りの指導員をされている方に会った。で、声をかけていただき今日はお豆腐尽くしの会。おいしかった!写真は最後に登場した豆腐のデザート。携帯より。
040731_200301.jpg

↑上記は携帯からの投稿なのですが、デジカメでも写真撮影したのでパソコンから新たに追加更新しました(2004.08.04)

写真「三才豆腐の会」に参加したB型悪魔系の円海さんの記事「豆腐作りにいって「蕎麦なやつ」(一六さん)に会った」蕎麦なやつの一六さんの記事「三才豆腐を楽しむ会」でもさっそく詳細が書かれていますが、7月31日に豆腐づくし(&お豆腐の勉強)の会に行ってきました。

まずは手前豆腐(という名前だったのを一六さんの記事で思い出した)。
80〜85度に温めた豆乳をしゃもじでまわしながら流れを作り、そこににがりを一気に流し込み時計回りに二回、反対に一回、そしてしゃもじをすっとひきあげる。一六さんと組んでやったので、予行練習をやりながら2回挑戦。うまくいったかな?

写真

うーん、おいしい。

写真

三才豆腐。
ちょびちょび味わいながらいただきました!

大豆がいっぱいつまった巾着とか、がんもどきとか次々登場。

写真

最後のほうではこんなおにぎりも♪

写真

手前豆腐で作ったデザート。
上品な甘みがつけられていて、上にのっている青い豆もおいしい。大好きな松の実も入っていて「おかわりしたい・・・」と真剣に思いました。

Sさん、ありがとうございました!

グルメ&ドリンクの記事一覧