Amazonクラフトバーボンセミナー

写真

7月末、目黒にあるAmazon本社の社内カフェテリアで招待制のクラフトバーボンセミナーが開催されました。私もちょっとだけお手伝いさせていただき、当日は後ろのほうでバタバタしておりました。

そんなわけで、実はセミナー自体の内容はほとんど聴講できずにいたのですが、参加者の方々の素晴らしいレポートが次々あがってきましたので、ご紹介させていただきます。


Amazon クラフトバーボン 試飲会(初心者による初心者の為のウイスキーの話など。)
http://whiskyshosinnsya.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

今回のセミナーでは非常に貴重な、ウイスキー専門サイトの方で、特に「Amazon クラフトバーボン 試飲会②」を読むと、セミナーで飲み比べした各クラフトバーボンの味の個性がわかります。タイトル通り初心者にわかりやすく、ウイスキーのこといろいろ勉強してみたいという方にお勧めのコンテンツです。

クラフトバーボン って何? クラフトとはこだわりのこと。Amazonでそんなバーボンが買えます(ぶんじんのおはなし)

「そんなに酒に強いわけではない」というぶんじんさんは、いっぱい飲めるお酒より、味に特徴があって美味しく飲めるお酒のほうが好きとのことで、そんな点でクラフトバーボンを気に入っていただけたようです。確かにちょっとずつ味わって飲むものかもしれません。「色」「香り」「味」「余韻」そして感想がそれぞれまとめられています。

クラフトバーボンとは?味と香り、オススメな飲み方+合うツマミを紹介してみる【バーボンウイスキー】(知っトク ナビたん)

各バーボンのテイスティング・ノート、感想がまとめられています。おススメの飲み方や合う料理・つまみ情報などもきっと役立つでしょう。個人的に一番気に入ったのは「Booker's(ブッカーズ)」。"原酒そのままの強烈な香りと濃厚な味を楽しみたい人にオススメ"とのことです。

樽で熟成し上品なバニラの香り!注目のクラフトバーボンをお勉強してきた!(め~んずスタジオ)

「実際に体験してみるとクラフトバーボンはものすごく美味しくて、僕のなかでの魅力が一気に急上昇」という明日香さんのレポート。「そもそもバーボンとは」という基本部分からセミナー内容を丁寧に紹介してくれているので、勉強になります。クラフトバーボンについてちょっと学びたい方必読です。

クラフトバーボン飲み比べ!(たつをのChangeLog)

「ブッカーズが個人的に群を抜いてベスト」だったというたつをさんの記事です。ひとつひとつ試飲しての率直な感想も入っています。じくAmazonクラフトバーボンセミナーのたつをさん記事。バーボンは、そのまま飲むだけでなく料理に使うことも。バーボンの入ったソースによるスペアリブ写真、かなり美味しそうです!

クラフトバーボンとは?今夜は数量限定の「高級クラフトバーボン」で過ごしてみませんか。(スラっとLife)

「つくり手の情熱をより感じることができる高級バーボン」─クラフトバーボンを、女性の視点も交えながら紹介した記事です。この夏発売となった缶のジンビーム・シトラスハイボールも気に入ったとのこと。

クラフトビールの次はクラフトバーボンが来る!?少量生産のバーボンウイスキーを購入して、プレミアムな高級バーボンを味わおう。(SONOTA)

SONOTAのクラフトバーボン紹介記事です。それぞれの味わいや特徴、木箱で届くバーボンなど、ギフトとして購入する際にも役立つような情報が盛り込まれています。関連記事のリンクもありますので、そちらも一緒に読んでおくと、「なぜ今クラフトバーボン?」というあたりも理解できそうです。

アフィリエイト料率15%!Amazonクラフトバーボンセミナー参加レポート(アフィリエイトSOGO.COM)

アフィリエイト分野の良質な情報ポータルサイト「アフィリエイトSOGO.COM」でも記事になりました。あまり知られていないのですが、Amazonの「酒「カテゴリは料率高く、中でも特定のクラフトバーボンは15%と物販にしては非常に高い報酬率がついています。今はまだ馴染み薄い「クラフトバーボン」ですが、今のうちにミニサイト作っておくのもありかも。

ミルクやアイスクリームにも合うバーボンウイスキーは女子も美味しく飲めるウイスキー(ちわわのまま)

貴重な女性参加者ちわままさんのレポート。バーボンというと一昔前のおじさまのお酒というイメージが自分の中でも強かったりしますが、甘い余韻は実は女性にも好評。「アイスにバーボン」なんていう楽しみ方がもっと広く知られると、家に一本買い置きしておこうという女性も増えるかもしれません。

「Amazonクラフトバーボンセミナー」紹介料率は15%!Amazonはクラフトバーボンをプッシュ中 → クラフトバーボンとは何か?(ネタフル)
http://netafull.net/whisky/051305.html

ネタフル・コグレさんのレポートです。売れ筋、名前の由来、パッケージデザイン、バーボン+アイス/バーボン+牛乳といった面白い組み合わせなど、バーでちょっと語れるエピソードもいろいろあり役立ちます。

世界はすべて「クラフト化」へ クラフトバーボンに秘められた野望(わかったブログ)
http://www.wakatta-blog.com/craft-bourbon-amazon.html

日本酒を中心にお酒関連の記事も結構多いわかったブログのかん吉さんも、わざわざ新幹線で日帰り上京し参加してくれました。「クラフト化」という視点での記事とても面白いです。Amazonが樽買いして現在予約受付中の「ノブクリーク・シングルバレル」紹介もあります。

好奇心を刺激するイベントの記事一覧