WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページ健康&ダイエット&美容

[100kmハイク]ランニングシューズ購入

写真6月に北海道で開催される100kmハイクに参加予定。「100kmハイク」とは、その名のとおり100kmを歩くもので、途中休憩は入るものの、基本的には20数時間かけて連続で歩くイベント。

・・・らしい。


実は初参加。
100kmなんて距離、いっきに歩いたこともないし歩けるかどうかも全くわからない。
(キャンプしながら5日かけて歩いたことはあるけど)

せっかく参加するのだから、できれば完歩したいな。
だめでも、せめて50km地点はクリアしたい・・・。
あと、膝や腰を激しく痛めるなどしんどい思いはせず、気持ちよく歩きたい。

ということで、残り2ヶ月間、準備&情報収集しながら、少しでも基礎体力と持久力をつけたいと思う。

(1)まずはシューズを購入
(2)20km(約4~5時間)を毎週土日のどっちかで歩く
(3)膝サポーターなど必要そうなものがあったらそろえる
(4)50km(約10~12時間)を、5月・6月に1回ずつ歩く

こんな感じかな。

さっそく昨日、運動靴を探しに御茶ノ水に行った。
激しい二日酔いで、思考能力が著しく落ちていたのだが、悩むと何も買えなくなる自分、うだ~な状態の時に店員さんに全てをゆだねて購入に踏み切るというのが一番な気がしていた(洋服とか靴に普段お金をかけてないもので)。

写真

ウォーキングシューズにするか、ジョギングシューズにするか悩んだ。
店員さんは最初「ウォーキングシューズでは?」という話だったが、ウォーキングシューズは少なくとも100km歩くことは前提になっていないので、「そんなにクッションは強くない」とか。ジョギングシューズにした。

昼間なのに泡盛の余波残る女、店員さんイチオシ商品にあっさりと決定。
家に戻ってきてよくよく考えたら、「単に高い商品」だった気がしないでもないが、まあ確かによさそげだし、AIR DOの早割りで航空チケット代節約できているから、いっか(予算3割オーバー)。

写真

買ったのはこれ。
よくよく見たら、色も自分好みじゃない。
「ナイキ」「NB」で買おうと決めてたんじゃなかったっけ?

思い切って買えたのはいいけど、やっぱ二日酔い状態で高い買い物はしないほうがいいのかもな。

写真

クッションは確かにしっかりしている。

写真

店員さんが熱く語っていた特長は、このグレーの部分。
白いところよりもずっと固い素材になっていて、このおかげでなんちゃらがうんちゃらでどんじゃらと(覚えていない)。

写真

裏はこんな感じ。
全体的に曲線になっていて、足の運びがスムーズに行く。
ニーキュッパ、サンキュッパの運動靴しか買っていないので、「やっぱいい奴は違うなあ」と。

店員さんが「ちゃんとしたインソールに変えておくと絶対違う」と力説するので、「じゃあそれも・・・」と言いながら価格を聞いたらびっくり。これだけで5000円以上しちゃうとか。そりゃ無理だよ!

写真

もしもあまりに足が疲れるようだったら、買ってみてもいいのかな?ということで記念撮影。

写真

足のサイズは23.5cm。
色はともかく、デザインは格好いいと思う。

さっそく今から、これを履いて遠出してみようと思う。
(どこに行こうかな?)
 
 
+++
 
 
「楽天とかで最安値チェックしてから買うべきだったかな?」

なんて軽く思いながらお店をでてくると、入り口で抽選会。

写真

私のレシートでも1回だけ抽選できるという。
はずれなしということだったので、「まあティッシュでももらって帰ろう」気分でまわしてみた。

写真

黄玉。
スタッフの女の子がハンドベルを鳴らす。
「チャリン、チャリーン♪ おめでとうございます!」

写真

なんと、3等賞が当たっていた(ラッキー♪)。

写真

ゴルフ用のシャツか、ソフトクーラーボックスということだったので、後者にした。

写真

ハイキングの時などに、冷たい飲物(缶ビールとか缶ビールとか、あるいは缶ビールとか)を入れてゆくのによさそげ。

関連カテゴリ