• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

誘拐対策アイテムじゃありませんが。

写真昔、エジプトに住んでいた時に見つけて、即、買っちゃったTシャツ。土産物屋で買ったにしては丈夫で、今でも時々きている。

街中でも観光地周辺でも「ぴらみっど、みた?」「おねえさん、やすいよ。ぜんぶでせんえん!」と声をかけられることが多かったのだが、そんな時にこのTシャツのプリントを両手で広げて見せ、にっこり微笑むと、相手も肩をすくめて苦笑。「me too!」とか言って、楽しく手を振ってくれる。そういったしつこい物売りの人達をにらみながら歩く観光客も多いが、まあ、単にひとつの商売の方法というだけで、特に怪しい人でも危ない人でもなかったりする。(普通にまっとうに仕事をしているエジプト人からはやくざな商売と思われていたりもするが、割と金回りがいい人達だったりもする)

このTシャツ、何故か陽気で太った白人のおじさんが嬉しそうに来ているのを何度か見かけた。

今年も、NHKでアラビア語講座が開講されている。もうすっかり忘れてしまって、テレビのニュースとか見ていても、ほとんど単語も聞き取れなくって悲しいんだけど、また勉強しなおそうかなあ・・・。


誘拐問題は依然こう着状態。
最初の3日間期限の時のような緊張感はなくなったが、人質になっているすべての人が早く解放されますように。そして、誘拐犯を含むイラクの人達が報復虐殺されることがありませんように・・・。

とある一日の記録の記事一覧