• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

非粘着(自着)タイプのテーピング

写真

なかなかいいものを見つけた。
それは25mmのテーピングなんだけど、肌に粘着させるのではなく布同士がくっついて固定するという「非粘着」「自着」タイプと呼ばれるもの。

3か月ほど前から、右手親指に力を加えた時、付け根がじんじん痛むようになった。

「突き指でもしたか?」

そのうち治るだろうと思っていたが駄目で、しかもある日左右並べてみたら、右側が明らかに腫れてる!!!突き指だとしても数か月腫れがひかないとか問題かも!と思い病院でレントゲンを撮ったところ・・・

写真

「腫れじゃないですね」
「ほら、ここ。骨ずれてるのわかります?」(写真左)

えええ゛っ~!!!???

その後MRI撮ったところ親指内側の靭帯を損傷していて、治すなら手術だと。それはおおごとすぎる・・・。お医者さんも、指をかなり使う職業の人とかでなければ、手術まではしなくても・・・という話だったので、痛みが次第におさまることを期待して、しばらくテーピング固定で様子みることにした。

写真

しかしテーピングは、お風呂入ったり顔洗ったりするたびに濡れてしまうし、料理の時にいちいち薄ビニール手袋するのも面倒。

写真

そこで、新宿の薬局で見つけたのが、非粘着タイプのテーピング。

▼非粘着タイプのテーピング(2分3秒)

布同士が粘着するタイプで、表も裏もまったくべたべたしていない。
ちょっと硬めの包帯みたいな感じだ。

でも巻くとぴたっとくっつく。

伸縮するので通常のより固定度合はやや弱だが、その分一回多目に巻きつければ大丈夫。

嬉しいのは、何回も外したり巻きなおしたりできる点。

写真

入浴・洗顔・炊事時には一度はずして、終わったらまた巻きなおす。さすがに3~4日それを繰り返していると、両端が少し伸びてうねうねワカメ状態になっちゃうけど、固定度にはさほど影響なし。

値段も、通常のと比べそれほど違わなかったと思う。

残念ながらパッケージを捨ててしまったのでメーカー名はわからないんだけど、大きめのドラッグストアに行けば見つかると思う。私はこれ、新宿東口に新しくできたビッグカメラ7Fのドラッグストアで買った。


ピップスポーツ くっつくテーピング


おぼろげな記憶だと、これだったかなあと。Amazonなら送料無料なので、近くのドラッグストアで見つからなかったら通販お取り寄せでもいいだろう。25㎜の他、38㎜や50㎜のものもでている。

●Amazonで「くっつく テーピング」で検索する

おススメ。

とある一日の記録の記事一覧