WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページとある一日の記録

本あげます「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」

写真エムディエヌ・ムックの「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」。テーマやターゲット毎のレイアウトの考え方や、CSSテクニック、その他フォントやカラー、アクセシビリティなど役立つテクニックが満載されていて、WEBサイト運営者なら買う価値ありの一冊だ。

・・・だからって二冊買ったわけではない。

話すと長くなるのだが、私は病的なまでに記憶が欠落する。
あ、この本いいじゃん!と思って買って帰ってきて、あとで読もうと雑誌や本を積んでいる場所に置こうとすると、なぜかさっき買ったばかりの本がもうそこにある。右手を見るとやはり同じ本。

???

悩んでも仕方がないので、きっとうちには親切な小人さんがいて、自分が欲しい本を先回りして買ってきてくれるのだと思うことにしている(毎回じゃないけど、特にこういう絶対に見たら悩まずに買うような本だと、小人さんと重なることがある)

で、本題は自分の記憶回路のことではない。

何かと言うと、このムック本はなかなかよかったので、余った一冊を誰か欲しい人にあげます、ということ。表紙は銀色の紙で、書店に置かれていたときから結構指紋がついちゃっていたんだけど、中身は一冊は完全新品。

不要な本とはいえ、郵送だと気を使わせちゃいそうなので、あさってのLinkShare見本市に持っていく。もらったら読むかも・・・と言う方は、コメント残していってください。現地でお会いしたら渡しますので(複数いたら、先に会場で「ムック本まだ残ってます?」と声かけてくれた方に)
 
 
「でも、わださんって顔知らないし・・・」
 
 
という方、大丈夫です。
後ろから見たらすぐに「あ、WADA-blogの管理人だ」とわかるようにしておきますんで。
(背中で識別してください。前や横はちと難しいので)
そんな危険な人ではないと思うし、声かけにくい格好はしていかないので、よかったらご挨拶させてください。

そういえば、こっそりblogのアフィリさんも、識別可能なよう準備をしてくるはず。前回のカンファレンスでは「こってり」って名札に太字で書かれていて、ほんと「誰だよ!」って感じだったから・・・。
 
 
+++
 
 
あ、あともうひとつお願いです。
先ほど書きましたが、自分の健忘症は半端ではなく、特に人の顔は覚えられないんです。一度お会いしたことある方も識別できなくなってる可能性が高いです。そんな失礼なことがあっても、どうか許してください。恐らくお名前かハンドル名を教えてもらえれば大丈夫ですので。

では、4日に六本木ヒルズでお会いするのを楽しみにしております!

関連カテゴリ