WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページとある一日の記録

さぼてん君

写真

先日、観葉植物を購入しレジで支払をしていたら、
傍らに並んでいたさぼてんに声をかけられた。
で、その子も一緒に連れ帰ることにした。

「えっと、これも一緒にください。一番手前の子」

家に帰る途中でインコのことを思い出し、しまった・・・思ったが(納豆の中に飛び込んでくる無鉄砲な子が一羽いるので、棘のある植物は危険)、触ってみたら棘というより「毛」のような感じだったので安心。

さぼてんの名称は「セレウス ペルービアナス」というようだ。
10遍復唱しても覚えられない気がしたので、ストレートに「さぼてん君」と呼ぶことに決めた。

さぼてん君の定位置は、先月購入した大型液晶ディスプレイの隣。
日中カーテンを開けないで生活をする人間なので、さぼてん君としては不満かもしれないが、その替わり、夜中は新聞配達が来るまで蛍光灯をともしてお仕事しているから、まあ大丈夫だろう。

さぼてん君も働いてくれる。
なんでも電磁波を吸収してくれるのだそうな。

ほんとかどうか知らないけど。

写真

関連カテゴリ