• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2日間のボランティアツアーに参加した友人二人のTweet

強く共感しました。

23名の人海戦術で、あっという間にきれいに!暑かったけど充実感。 http://movapic.com/pic/201106231259144e02ba12bb771less than a minute ago via 携帯百景 Favorite Retweet Reply

ボランティアツアー参加して、本当によかった。こういうツアーを利用すれば、思っていたよりもハードルは低いことが分かったことは大きい。是非、また行きたいと思う。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

私みたいに非力でヘタレな人間でも、何かしらできることはあることも分かった。たとえそれが、大海を埋め立てるのに、一握りの砂を撒いたくらいのものであっても、大勢が積み重ねていくことでしか前に進まないこともあるのだと思えた。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply


今日の仕事は写真の洗浄など、室内仕事。 http://yfrog.com/gymiairzjless than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

食後のコーヒーまである!
ここは雨具や長靴、カップラーメンにいたるまで、すべて揃ってる。ボランティアやりやすいと思う。若い女性がいっぱいいます。less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

今日はボランティア2日目。昨日は写真洗浄しながらいろんな事を考えました。1人でも多くの被災者の手に写真が戻るといいな。今日は民家の泥出し予定。33℃ぐらいになるようなので気合いを入れて頑張ります!less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

私達が参加したボランティアツアーは、旅館にも泊まるし食事も付いてるツアーで誰でも気軽に参加できる。期間も2日間と手頃で激安。ボランティアに行きたいけど躊躇してる人にとっては初めの一歩になると思う。そのためにも帰ったらしっかりレポートしよう。less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

バスの中が宴会場になってる!強者女子がいっぱい(^^)今の20代は男子より女子の方が飲むのね。less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

帰宅~。短いけど充実だった(^^)
人も面白い!今日はいろんな思いを胸に、何もせずに寝よう(^^;)less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

@kossori_kossori ボランティアツアー行くといいと思うよ。実際に自分の目で見るのも大切だと思うし。ほんの少しでも役に立てたかな~という満足感も得られるし♪ 日帰りバスツアーおすすめ^^less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

@minnieeve 写真を洗浄してキレイにしていく作業は、ボランティアの人たちみんないろんな思いがあったようです。写真に写ってる顔はみんな笑顔なんだよね。。。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

あ、でも写真整理している時に、被災者の方が写真を探しに来て、「これだけキレイにしてくれて本当に大変だったでしょ。ありがとうね。」と声を掛けてくれた。結局作業中に来ていた数人は写真を見つけ出すことが出来なかったけど、みんながみんな「ありがとう」と声を掛けてくれた。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

無力な自分でも少しは役に立った気がして嬉しかったな。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

一緒に作業していた地元ボランティアの女性が、同級生の写真や近所の人の写真を見つけて「あー!!〇〇さんのところの写真だ!」って喜んでいた。そうやって少しずつでも持ち主の元に戻ればいいなと心から祈ります。あ、ヤバイ。また感情があふれ出してきたので夕食の支度にしよう~less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

正直なところ、たった2日では、ほんとうは何も見れてないし、何も分かってないのだとも思う。でも少なくとも、今後も継続的に支援を続けるための、自分自身のモチベーションUPには繋がったので、それだけでも行かせてもらえて良かった。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

@summersnowclub そう。継続支援が大切だよね。そして1人1人の力が集まれば瓦礫もあっという間にキレイになるのを身をもって体験できて良かったね^^ less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


1人1人の力が集まれば・・・


本当にそうですよね。うるうる。
そして本当にお疲れさまでした!
ちなみに二人が参加したのは、「めもり~旅行ボランティアツアー」だそうです。

●復興支援ボランティアにGO!

とある一日の記録の記事一覧