• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

え、日本酒まで!?種類も豊富なノンアルコール飲料

写真

今年1月から断酒を始め、遂に連続一か月を達成した。

夜の時間も有効に活用し、かつ翌日午前中のパフォーマンスもアップしたい。
そして将来の認知症リスクも減らしたい。

今は親の介護・入院などもあり、家で一人でお酒を飲むと逆にダウナーになってしまい自己嫌悪に。なのに夕方になるとお酒を飲みたくなってしまう自分の依存状態から脱却したかった。

そんな断酒の試みにとって非常にありがたかったのは、ノンアルコール飲料の種類の多さだ。
今までは、お酒売り場に行っても、ノンアル飲料コーナーをちゃんと見たことはなかった。

写真

ノンアルコーナー、まじまじと見てみると種類の多さに驚かされる。
最近気に入って飲んでいるのはスーパーチェーン「ベイシア」のプライベートブランドのノンアルビールとノンアル梅酒だ。

PBなので価格も安いのだが、味は悪くない。
むしろ美味しい。

写真

とは言え、種類もいろいろあるので、毎回チューハイ(もどき)や梅酒(もどき)など違うものを買っている。そのほうが飽きないので。

週末の友人達との旅行で買ったのがこれ。
キリンのホップにこだわったノンアルコールビール、そしてさっぱりした飲み口がお気に入りのレモンサワー、そして・・・月桂冠!? 日本酒!!??

写真

見つけたのはホテルに向かう途中で立ち寄ったイオンモール銚子。
月桂冠と白鶴酒造の「ノンアル日本酒」があり、月桂冠のものは245mlの小瓶で税込386円。ちょっと高いかなと思ったけど、賞味期限が短めのものがディスカウントされていたので一本買ってみた。

写真

「日本酒テイスト飲料」と書かれている。
アルコールはもちろん0%。

グラスに注いで、口元まで近づけて驚いた。

「うっわ、日本酒の香りだよ!!!」

大吟醸など飲みやすくフルーティーな日本酒を思わせる香り。

友人達にもかがせてみたが、皆一様に「日本酒の香りだ!」とびっくりしていた。

そしてひと口ごくり。

「・・・砂糖水?」

香りのインパクトで自然と期待値があがってしまったせいか、味は正直「日本酒だ~!」とはならなかった。ほろ甘い水という感じで。

写真

ただその後、ちょっとずつちびちび飲んでいると、ただの甘い水じゃないことに気付き始めた。
とろんとした飲み口、口の中にふわっと広がる感じ。

アルコールがゼロなので、それに起因する日本酒の美味しさは正直ないけど、そうではないところではいくつもの日本酒らしさがあった。

しばらく飲んでいたら、途中から「アルコール入っていないただの水をここまで日本酒に近付けているのってすごいことなんじゃないか?」とすら思い始めた。

自分含め5人いて、「これはあり」と答えたのは自分ともう一人、残り三人は「なし」と評価も完全に分かれた。

まあ、自分もノンアルコール飲料だったら、ノンアルビールやノンアル梅酒など別のものを選ぶと思うけど、時に気分転換兼ねて、あるいは料理に合わせて、これに変えてみるのもありかなと思った。

きっとこれからも味進化していくんだろうなと思う。
居酒屋やレストランでも最近は、ノンアルコールビールだけでなくモクテルことノンアルコールカクテルも多種揃えているところが増えてきた。

完全断酒ではないので、外での飲み会の時には飲もうと思っているが、いずれ外飲みの時でもノンアルコール飲料で満足できるようになるかも。

認知症予防のために何ができる?の記事一覧