WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページ年賀状用の干支着ぐるみ

2013年の年賀状用に~へびの着ぐるみ編

年末の恒例イベントといえば「着ぐるみ年賀状撮影会」。
干支の着ぐるみを買い、友人達と都内で撮影会を行い、それを年賀状やブログ新年挨拶の写真に使ったりしている。

●ひとつ後の「へびのキャップ(被り物)編」記事もご覧ください

ところが!!!

来年2013年の干支は「へび(巳)年」。
今年の「辰年」に続き、「着ぐるみ年賀状マニア」にとっては2年連続で受難の年だ。

「へびの着ぐるみなんてないよねきっと」
「何か布を筒状に縫って作ったらどうだろ?」
「・・・それって、ただの“つちのこ”にならない?」

↑為参考で「つちのこ」商品画像

首にへび巻くとかでなく、やはり着ぐるみがいいなあと思っていたところ、10月にチェックしたらいつもの着ぐるみメーカー「SAZAC(サザック)」から販売されていた!

おー、かわいいじゃん!
(単にモデルの女の子がかわいいという話もあるが)

親子でへび年賀状!という人のために、子供用も用意されている。

●楽天市場で「へびの着ぐるみ」を検索する

さっそくひとつ取り寄せてみたので、
ご紹介しよう。

パジャマにもなるフリース素材。
そして蛇だけど足がある(なかったら歩けないので当然ですが)

お尻には尻尾。
ちゃんと裏面が白くなっていてかわいい。

面白いのは腕。

なんと両腕にも蛇の頭が!
にこにこ笑っているのと泣きべそと。

指を入れて口をぱくぱく開けることもできるパペット式。

寒い時はこのままちょっとしたものならつかむことも可能だろう。

もちろん手首から先をだすこともできる。
袖口にはゴムも入っている。

さっそく着てみたの図。
頭部には綿も入って自然に丸みを帯びた形になっている。

うーん。

蛇といえば蛇だけど、言われないとわからないかなあ。
幼稚園のお遊戯用に作って失敗した残念なガチャピン的でもある。

もしやそれは、両足ついているからか?

試しに片足あげて体をねじってみた。
少しくねっとしたほうが多少蛇っぽさがでるかもしれない。

意外に長かった尻尾。

そして手。

パペット部分を装着したままでもiPhoneやデジカメは持てるが、操作する場合にはやはり指先をだす必要がある。

そんなわけで、とりあえず着ぐるみはこんな感じ。

HAPPY干支着ぐるみ2013 へび
HAPPY干支着ぐるみ2013 へび

↑赤ちゃん用だとこんなのも。
販売しているのはベネッセの「たまひよSHOP」で2,980円。
今年生まれた赤ちゃんの年賀状お披露目にいいかも。

「キャップタイプ」のへびもいくつか購入したので別記事にて紹介したい(へびの着ぐるみ(キャップ)編はこちら)

●楽天市場で「へびの着ぐるみ」を検索する

●ひとつ後の「へびのキャップ(被り物)編」記事もご覧ください

関連カテゴリ