WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページパソコン&周辺機器

バイオC1

バイオC1。
初めて買ったノートパソコン。

今日(昨夜)、帰りの電車で一緒だった方とこの話になり、東京駅で別れてからずっとこのパソコンのことを考えていた。

記憶容量が少ない自分。
過去の思い出はあまり保持していないのだが、不思議とC1を買った日のことはよく覚えている。

1998年12月ある日のお昼休み、
総務・経理・人事全般を担っていた女性Aさんに鍵を借りて、会社の自転車に乗って秋葉原に向かった。

その時、どの道を通ったかも覚えている。
何ヶ月間も店頭で触り続け、眺め続けたC1。
理由は忘れたが、この日なぜか突然、「購入解禁」になったのだった。

写真

「パソコンがこんなに小さくなるなんて!」と驚愕で迎えられた最小バイオ「PCG-C1」が発売されたのは、公式サイトを見ると1998年9月。自分が銀行を辞め、一年間のぷーたろー生活を経て、検索エンジンの会社に就職したのはその数ヶ月前だった。

写真

裏を見ると、当時集めていたポータル各社のステッカーが貼られている。
今ほどはインターネットが成熟していなかったので、有名サイトといえばプロバイダか検索エンジンかブラウザ。

「ポータル戦争」という言葉も使われていたが、下っ端で働いている分には、忙しいながらも、まだまだマイナーな業界の、どっかほのぼのした世界があった気もする。
(入社した時は社員数1桁で、C1買った頃も20名とかそんなもんじゃなかったかな)

写真

これがYahoo!のステッカー。

写真

自分が働いていたのはここ。

インターネットのことも、広告業界の基本も知らず飛び込んでしまったので、周囲に迷惑もかけたと思う。でも生まれて初めて「仕事ってこんなにエキサイティングで、面白いことだったんだ!」と思えた場所だった。

写真

ちなみに、バイオを初めて見たのは、97年の幕張メッセでのイベント。
WINDOWS WORLD Expo?
WORLD PC EXPO?
細かいことは覚えていないが、とにかくぷーたろー時代だ。

「ソニーがパソコン?」

ブースはすごい人だかり。
隙間から覗いたパソコンは、噂どおりのパープルカラーで新鮮だった。
ロゴが大きく「あれ?逆さま?」というような話を同行者としていた気がする。

ちなみにC1のVAIOロゴ、エンボスになってるっぽく見えて、実は平ら。
それはそれで、ネタとして楽しかったりする。

写真

何年ぶりかに開いてみた。
ああ、懐かしい。
どうしようもなく懐かしい。

このパソコンには、夢中で仕事していたミレニアム前後の思い出が詰まっている。

自転車のかごに入れて会社に戻る途中、事故を起こしてもおかしくないほどに「ウキウキ」だった。お昼休みが終わっていたにもかかわらず、自分の席でいきなり開梱作業。

写真

普段、そんな風に仕事放棄することはなかったが、この時だけは特別。
ずっと欲しがっていたのを知っていた人も何人かいて、さらに、C1に興味持っていた人も多かったので、特にとがめられることもなく、入れ替わり立ち代り、当時いっしょに働いていた人が「あ、買ったんだ」と覗きにきた。

その時にC1付属カメラで撮影した写真が、今も全部残っているはず。

写真 写真

この「CAPTURE」というボタンがシャッターだった。
一回だけ、アメリカにご褒美出張させてもらった時も、これを持参。

本社のスタッフが「ワオ!」と日本製のキュートなパソコンに歓声をあげていた。
内蔵カメラを起動して撮影すると、そのアメリカ人スタッフが驚いて周囲をきょろきょろと見回す。

「今、何で撮影したんだ!?」

ディスプレイ上についた小さなカメラ「MOTION EYE」を指差すと、目を丸くして驚いていた。3都市周遊したその出張では、このC1がいい話のネタになった気がする。インターネット後進国からやってきた自分たち、このC1見せびらかしの時だけは、ちょっとリスペクトの視線で見られた。

C1は、その後2001年のエジプト旅行にも一緒に行っている。

写真

約3週間の旅行中、国際ローミングサービスを使ってネット接続し、現地から旅行記を更新し続けていた。それがこのサイトだ。今考えれば、ダイアルアップでよくやったよな・・・と。

エジプト旅行記2001年7月

写真

実際、すごく小さい。

でもこのC1で、恐らく国内では相当古いアフィリエイト専用情報サイト「アフィリエイトINDEX」を更新し、メルマガを配信していた。一番最初は、無料ホームページサービス「Tripod(トライポッド)」の中、そして途中からはインターネット広告業界で有名だった「surfpenguin.com」の波乗りペンギン氏にスペースを無償でお借りし、運営していた。

「このC1が一台あれば何でもできる」

そんなライフスタイルのイメージも沸いてきた。
C1購入は、自分の中にあった何かを目覚めさせた気もする。

写真 写真

電源ケーブルがこんな風に巻き取れるようになっていたりもして、そんなのも嬉しかった。

写真

迷彩色のキルトで、専用ケースなんかも自作。
裁縫苦手な自分が、手縫いでバイアステープで縁取りまでしているから驚きだ。

当時の執着度合いがうかがえる。

ところで。

まだ立ち上がるんだろうか?

写真

立ち上がった!!!

写真 写真

しかし、途中で止まった。
CMOS電池消耗?そりゃそうだよな。

F1をクリック。

写真

久しぶりに見る、Windows98のオープニング。

写真

そして、おおっ!
なんと浜崎あゆみが黒いレトリバー犬を抱いている写真が壁紙になっていた。

うーん、懐かし~。

写真

しかし、Windowsにログインできない。
98年から2001年にかけて自分が使っていたパスワードって何だったっけ?

写真

エラーを繰り返してやっと正解に到達した。ふ~っ。
キーボードももちろん小さいのだが、指先が感触をしっかり覚えていた。

写真

デスクトップも当時のままだ。
なんだか、ボンペイ遺跡発見!って感じ。

写真

これがわかる人、限りなく少数。
(当時の同僚だけです/アイコン作ったのは自分)

写真

ブラウザはIEとネットスケープ・ナビゲーター(今はSleipnir)。
メーラーはEudora(今はBecky!)。

写真

マイドキュメントの中にはいったい何が入っているんだろう。
わくわく、どきどき。
 
 
う゛っ!(←存在してはいけないものを発見してしまった時の音)
 
 
写真

こんなものも。
中を見ると「おばけけむり」とか「キャンディー」とか入っている。

そうそう。
初日にいっぱい撮影した写真も残っているはず!

探してみたらあった。

仕事の進め方とかいろいろ教わった直属のマネージャーUさんの満面笑顔。

お、それはなんだい?という顔の社長Yさん。
タイムスタンプを見ると夜11時近い。当時は連日当たり前のようにその時間帯まで仕事していたが、Yさん、残ってる社員に軽く声をかけながらまわっていた記憶がある。

そしてパーテーション越しに「へー、買ったんだ~」と声をかけてくれた、今でもとっても尊敬しているJさん。今自分がこうしてインターネット関連の仕事をしているのは、本当にこの人のおかげなんだよな。

ああ、懐かしすぎ。

そして自分の写真もでてきた。

写真

わお。
こんな髪型だったんだ!

懐かしいというより・・・「これ誰?」って感じ。
また髪伸ばしてみようかなあ。

写真

ということで、しばしC1に詰まった思い出にふけってしまった。
たまにはこういうのもいいね。

明日からまた、初心にかえってお仕事しよっと♪

関連カテゴリ