WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営

居酒屋やバーでの写真撮影スキル

昨夜はとあるバーで開催された写真撮影講座に(こっそり)参加。

東京ビアガーデン情報館管理人としては、「ビアジョッキ&つまみ撮影」スキルをあげたい。夏季限定ブログなだけに、昨年よりおととしより、ブロガーとして進化したい。

グラスや料理などをどう切り取って画面を作るか、グラスの中の飲み物をどういうイメージで撮りたいのかなど、そもそも何を伝えたいのかなど、プロのカメラマンの考え方が、非常に勉強になった。

これは、何段階か露出補正をかけながら撮影して違いを確かめたもの。


「軸をしっかりもつ」


自分らしい写真を撮ることの重要性についても話があった。
ブログもそうだけど、「上手に撮る」ことではなく、やはり「自分ならでは」の写真が撮れるようになりたい。「いい写真」なら、写真共有サイトにいくらでもあがっているから、それを持ってくればいいだけの話。

「このブログの魅力はこの管理人さんが撮る写真あってこそ」というブログに時々出会う。
そんな写真を撮れるようになりたい。

そういう意味で言うと、
今年の東京ビアガーデン情報館で挑戦したい写真。

それは「ビアジョッキ&つまみ撮影」だけではない気がしてきた。

に加え、

を、よりその場の雰囲気、熱気を伝えられる写真を撮りたい。

ただブログ用なので人の顔は載せられない。
となると、写せるのは手元のみ。

例えばこんな感じかな。
(ちと暗すぎる上に、ごちゃごちゃしすぎだけど)

今年はこんな「手元入り」テーブルの構図の写真をたくさん撮って、
少しでもより臨場感がある写真を目指したい!


●東京ビアガーデン情報館←4月オープン予定!


★この記事への評価を投稿&確認する(Yahoo!ニュース「ブログ/意見」)★

関連カテゴリ