WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営

[24時間ブログ企画]ホントにやります予告編

写真普段マンガしか読まない受験生が、妙に本を読みたくなったりして「受験が終わったら読みまくってやる〜っ!」とストレスを溜めたりする。自分も仕事が立て込んでブログを休止している時、何度思ったことか。

「見るのも嫌になるくらい、ブログを書きまくりたい!」と。

で、9月の目標のひとつとして「24時間ブログ」と書いてみたら、予想外の好反応で、こっちのほうがびっくり。

結局、仕事の終わりがずれこんで、9月中の実施は無理だったけど、その時にコメントで「付き合いますよw 一緒にやりましょうよ〜」とコメントしてくれた「いわゆる認識の相対性」の恋ヶ窪さんとの共同企画として実施することになりました♪ 
 

24時間ブログ企画 (企画名称は仮)
2005年10月9日(日)朝10時頃〜10月10日(祝)朝10時頃

 
いや〜、体育の日にふさわしい、なんとも健康的な企画です。

企画名は仮です。恋ヶ窪さん何にしましょ?恋ヶ窪さんのほうがネーミングのセンスいいので、お任せしちゃいます。日にちはFIXですが、時間とか詳細はまあ、これから詰めていくってことで、まだゆるゆるした企画です(この記事、恋ヶ窪さんとの公開打ち合わせ開始用なので)。

内容はいたってシンプル。

ブログをただただ書きまくる
 

「自分ってブログ中毒だなあ」と思ってる人、自分とか恋ヶ窪さん以外にも、いっぱいいますよね。いろいろ書きたいことがありつつ、仕事も日常生活もあるし、そんなブログばかりに没頭していちゃいけない・・・そう思って、必死にセーブしていたりしますよね。短い合間の時間を縫って記事をアップしたり、ついつい何時間もブログ執筆に時間を割いちゃった日には、「ああっ、またこんなに時間を費やしてしまった・・・」と反省したり。
 
 
だから──。
 
 
たまには、思う存分、時間も気にせず、心ゆくまでブログし続けるなんてことができたら、素敵だなあと。真面目なネタも、つまらないネタも、長い記事も短い記事も、あるいは誰かの記事やブログ紹介なんてのも、とにかく書きまくる。で、書くのに飽きたら、ブログサーフィン。で、ネタがチャージされたら、また書き始める。

うーん、至福の時間かも(うっとり)
 
 
一緒にそんな至福の時間を過ごしたい?
 
 
大歓迎です。
これはまだ予告編なので、参加表明はあとで正式に受付します!


+++


● 恋ヶ窪さんへ(ここから打ち合わせモード)

≪テーマ≫

私自身は、何かテーマ決めちゃうと書くのがしんどくなるタイプなので(飽きっぽくて続かないんです)、自由テーマのほうが楽なんだけど、ゆるゆるしたものでも、あったほうが、トラックバックもしやすくて楽しいという人もいると思うので、例えば、恋ヶ窪さんのほうで何か決めてもらってもいいのかなと。で、そのテーマで書いていきたい人と、自分みたいな自由テーマでという人が混在する感じというのはどうでしょう。

≪時間≫

日曜日の朝10時頃からではどうでしょうか。
このあと、他に参加表明してくれる人がいたとして、「24時間は無理だけど、面白そうだからそのうち6時間くらい部分参加したいです」なんてのもOKにしちゃっていいのかなと思ってます。

≪参加表明≫

いやまあ・・・こんなこと他にしたいって人いないかもしれないけど(あ、2人でも十分楽しいです)、もし他にいたら、参加表明どうしましょうか。いちおう、時間とかテーマのこととか軽くFIXしたら、こっちとそちらに、正式告知の記事を書いて、そこに対して、参加表明記事をトラックバックしてもらうようにしましょうか。このあたり、恋ヶ窪さんのほうが、ブログ企画慣れしてるので、お任せしちゃいます。
工夫すれば、参加表明してくれた人のRSSを集めて、新着記事一覧を表示させるなんてこともできそうな気がしています。

≪その他≫

あと何か決めておいたほうがいいこととかってあります?
そうそう、企画名、恋ヶ窪さんのセンスにお任せしちゃいます。
 
 
+++
 
 
他の方で、質問とかアドバイスとかあったら、それもぜひコメントでお寄せください。

関連カテゴリ