WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営マネタイズ

アフィリエイトマーケティング協会

写真年二回のアフィリエイトカンファレンス開催はじめ、アフィリエイトサイト自らが「動く」ことで業界全体の活性化を図ってきたアフィリエイトマーケティング協会が、本日から会員募集を開始した。

前回12月のカンファレンスに参加していないと「なんのこっちゃ?」と思うかもしれないが、詳しくはこのあたりを読んでみるといいかも。

個人は2種類の会員種別があるのでちょっと悩むかもしれないけど・・・。

うんにゃ、多分悩まないですね。
会費かなり違うので。

多分基本的には「WEB会員」(入会金:1,000円/年会費:1,000円)のほうでしょう。
私もまだちゃんと理解していないんだけど、「正会員」のほうは、実際にNPO法人そのものの構成員になるような感じかな。総会(一般企業でいうところの株主総会みたいな感じか?)の議決権ももつことになるみたいだしね。(誰も読みたくないかもしれないけど)定款読んでみると、どういう位置づけの違いなのか、なんとなくわかるようなわからないような。

で、まだ会員メリットのひとつとなるコミュニティもこれからだし、急いで会員になる必要はないかもしれないけど、噂によると、会員登録すると自動でメールが届くらしい。

そこに「会員ID」が記載されている。
その数字が・・・今日あたりまだ様子見の人も多いのか、かなりまだ若いらしい。

だから何?って言われちゃいそうですが、
まあ自分はほら、俗物だから。

新しく近所にできたフィットネスクラブの会員証でも、会員募集始めたばかりのコミュニティとかでも、割と「若い会員番号」に嬉しくなっちゃうタイプです。
 
ってことで、会員申込みはこちら
 
+++
 
 
昨年夏の終わりにNPO法人化したアフィリエイトマーケティング協会。
この会員募集開始をスタート地点として、NPO法人としての本格的な活動を開始することになるんだろう。設立からずっと関わってきた一人として、期待したい。

これまでは完全に、有志による草の根の活動だった。

写真第一回アフィリエイトカンファレンスに参加した人は知っているが、数千円で午後いっぱい借りることができる豊島区の公共施設の会議室を借りて、アフィリエイトサイト運営者が、ASP比較だったり、サイト構築のポイントだったり、自分の調べたこと経験してきたことなどを発表して、それを50名前後の参加者が熱心に聞くという、勉強会を兼ねたオフ会のようなものだった。

第1回アフィリエイトカンファレンスレポート
↑一番下の写真の右端は自分です。なんか初々しいぞ・・・!

会を重ねるごとにだんだん規模が大きくなり、楽天やASP各社のトップ、著名ブロガーなどもお呼びして講演やパネルディスカッションなどを行ってゆくようになった。
自分も実行委員として、主に会場まわりやパネルディスカッションなどを担当させてもらった。正直なところ、たった年二回とはいえ、本業のほうもそれなりには忙しかったりする身なので、その合間を縫って打ち合わせをしたり、パネラー打診をしたり、資料を整えたりするのは大変な作業だったが、それでも満足感は非常に高かった。
 
 
なぜなら──。
 
 
カンファレンスがきっかけで交友関係を広げることができた
そう言ってくれる人がいるから。
 

カンファレンスがきっかけで「自分も頑張る!」と可能性を感じてくれた人がいるから。
 
 
ASPやECサイトの人たちが、直接アフィリエイトサイトと会って話をする機会を得られて「今後の運営のヒントを得た」と言ってくれるから。

 
 
 
別に自分は、他人のために何かしたい奇特な人間ではない。
でもやっぱり、何らかの意義があると自分で信じられる活動に携われているっていうのは、結構気持ちいいもんかな。「あんなカンファレンスなんて、もう意味ないよ」っていう意見があるのも知ってるけど、それでもやはり存在意義は大きいと信じているし、まだまだ発展途上のこの業界の中でやるべきことはたくさんあると思ってきた。

今年、協会は「アフィリエイト・サミット」という新しい形に挑戦するという。
自分自身は、昨年ちょい無理をしすぎていろいろ反省したので、協会の活動からは身をひくことにしたが、その分、今度は外部から、いちサポーターとして協会の活動を応援していきたいと思う。

スタッフのみなさん、
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね!

関連カテゴリ