WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営マネタイズ

謎の「カンファレンス・ビギナーズ倶楽部」

写真あと2週間で第6回アフィリエイト・カンファレンス。いつもは4日ほどで満席になってしまい、

「どうして締切前に教えてくれないんだ!」
「実行委員枠でなんとかあと1人・・・」

などと知人に詰め寄られることも多かったのだが、今回は大丈夫。いつもより広めの場所で、倍でもキャパOKな場所が取れたんで♪(協賛企業さまに感謝!)

参加申込みはまだできる。
アフィリエイトの集まりには興味もある。一度顔をだしてみたい。
たまに訪れているブログの管理人さんも行くみたいだ。
お、手帳見たら、予定は入っていないぞ。


でも初めてで知り合いいないからなあ・・・。


って人は結構多い。
自分も、ネット上では社交的に見られているが、基本的にはひきこもりタイプなので、立食形式のパーティーとかに行かないといけなくなると、かなりつらい。


・近くで輪になって話をしているところに割って入って仲間にしてもらうなんてできない
・自分同様「一人でぽつん」な人に話しかけてみようと試みるがタイミングが・・・(そうしてなぜかその周りでは緊張感漂う一人組みが距離をあけて点在することに)
・初対面の人と話をしていてもネタがつき、「あ、何か食べものとりにいきませんか?」などとビュッフェのほうに移動(←そして必要以上に食べまくる)
・1時間位したら「そうそう、用事があったんだっけ」と、招待してくれた人に御礼だけ言って退席(←ショッピングセンターなどぶらぶら歩いて気分転換を図ってから帰宅)


なんてことは多かったりする。
誰か1〜2人でも知り合いがいれば、他の人も紹介してもらいながら、せっかくの交流の場を満喫できるはずなんだけど、それがないと、まさに「天と地の差」。
 
 
+++
 
 
「初めて参加する人ってすごく緊張するの」

と、昨日のアフィリエイト・カンファレンスの打ち合わせの席で、藍玉さんが言った。

「初参加の人も、安心して参加できるようにできないかしら」

そしてしばらく無言のまま考え込む藍玉さん。
帰宅後の深夜、藍玉ブログが更新された。

カンファレンス・ビギナーズ倶楽部募集!(藍玉ブログ)

「カンファレンス・ビギナーズ倶楽部」とは、単独で行動するのが苦手な方、人見知りなので自分からは声がかけられない方に向けて、アフィリエイト・カンファレンスが始まる前に緊張をほぐすことが目的です。アフィリエイター、ECサイト問わず、募集しています。

「初めてで知り合いがいないから・・・」と躊躇している人は多い。今回は特にかなりの割合の人が初参加となり、そのうちまた相当な割合の人が「一人参加」になるはずだ。

同じような一人参加の不安を抱えている人同士がまず知り合いになれば、そこから派生して、交流は広がってゆくし、得るものも大きい。藍玉さんが担当するプレ企画「カンファレンス・ビギナーズ倶楽部」は、そんな大きなきっかけになると思う。

興味ある方はぜひ藍玉ブログをチェック!

以上(どこがどう「謎」なの?という突っ込みはなしで・・・)

関連カテゴリ